本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

柴又100K 都内発着の日本陸連公認100kmウルトラマラソン。今年は5月19日開催!

開催日2019年5月19日(日)
開催地東京都 葛飾区
大会オフィシャルページhttps://tokyo100k.jp/
種目100km、60km、2km、1km
参加人数前回大会:3114人(100km男子1951人 女子255人 60km男子684人 女子186人)
参加賞、ほかTシャツ(100km、60km)

今年は5月19日開催! 柴又100K

葛飾柴又を起点に江戸川沿いを上り茨城県五霞町まで。そしてそこから柴又へと戻る柴又100K。今まで6月の第一日曜日に開催していましたが、今年は2週間早まり5月19日になりました。また100kmは6時半からのウェーブスタート。当日発で東京駅などからスタート時間に間に合うアクセスの良さも特色のひとつ。

100km先のフィニッシュ地点に向けてスタートする

100km先のフィニッシュ地点に向けてスタートする

前回は梅雨入り前の快晴、高温での大会となった

前回は梅雨入り前の快晴、高温での大会となった


コースは江戸川河川敷を走りほぼフラット。折り返しのため、ランナー同士でも応援しあえます。前回大会を13時間28分41秒と壮年男子の部8位で完走した新島直之さんは「コースはずっと川沿いで親しみが持てましたが、木陰がなく暑かったですね。帽子の中に氷を入れて走りましたよ」と昨年を振り返りました。

エイドでは疲れていても手が伸びるものが並び、スタッフが元気に迎えてくれる

エイドでは疲れていても手が伸びるものが並び、スタッフが元気に迎えてくれる

夕闇の中フィニッシュ。全員が勝利者だ

夕闇の中フィニッシュ。全員が勝利者だ


新島さんはフルマラソンで自己ベスト3時間5分の記録をもち、前回の柴又100Kが初めての100km挑戦。持って行って良かったと思ったものにブドウ糖をあげました。
「後半はいつ足が止まっても不思議でない状況でした。84kmあたりからはブドウ糖の甘みで脳をだますようにして乗り切りました」
一方でもっと持っていくべきだったと反省したのが食べ物。
「終盤になるとエイドで欲しい食べ物が無くなっていたり、食べたいものを置いていないエイドだったということがありました。状況によっては致命傷になっていたかもしれませんね」

・2017年全国ランニング大会100撰に選ばれた人気大会


主なウルトラマラソン開催日程

4月

・チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン(山梨県) エントリー終了

・奥熊野いだ天ウルトラマラソン(和歌山県)エントリー終了

5月

柴又100K~東京⇔埼玉⇔茨城の道~(東京都)エントリー受付中

6月

いわて銀河100kmチャレンジマラソン(岩手県)エントリー受付中

飛騨高山ウルトラマラソン(岐阜県) エントリー受付中

・隠岐の島ウルトラマラソン(島根県)エントリー終了

・サロマ湖100kmウルトラマラソン(北海道)エントリー終了

7月

・北オホーツク100kmマラソン(北海道)

10月

・えちご・くびき野100kmマラソン(新潟県)

・神々の島 壱岐ウルトラマラソン(長崎県)

・四万十川ウルトラマラソン(高知県)

11月

・南伊豆100km・75kmみちくさウルトラマラソン(静岡県)

12月

・沖縄100kウルトラマラソン(沖縄県)

※掲載日現在の情報です。開催月は最新の開催を参考にしています。今後変更する可能性もあります。

掲載日:2月8日

新着・大会エントリー情報