本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

立山連峰が生みだす黒部の名水で暑いフルマラソンを完走! カーター記念黒部名水マラソン

開催日2019年5月26日(日)
開催地富山県 黒部市
大会オフィシャルページhttp://www.kurobe-taikyo.jp/road/
種目42.195km、10km、7.3km(車いす)、5km、3km
参加人数前回大会:1万591人(42.195km5699人 10km2083人 7.5km車いす6人 5km1537人 3km686人 ジョギング580人)
参加賞、ほかTシャツ、完走メダル、完走タオル(42.195km)

後半のゆるやかな下りを利用して気持ちよく走ろう

昨年は過去最高の10,591人(フル、10km、5km、3km、ジョギング、車いすの合計)が参加した黒部名水マラソン。
当日は最高気温22℃というコンディションの中、多くのランナーが力走し、黒部名水マラソンを満喫しました。

残雪の立山連峰を背に走るランナーたち

残雪の立山連峰を背に走るランナーたち

前回は暑かった。黒部の名水シャワーが大活躍

前回は暑かった。黒部の名水シャワーが大活躍


フルマラソンのコースは扇状地が舞台。前回大会を2時間19分53秒で優勝した坂本智史さんが攻略プランを教えてくれました。「前半はゆるやかな上りです。そこをあえておさえて走ると、後半は下り基調なのでスピードに乗りやすくなります」

コース形態よりも5月特有の暑さに注意が必要、と坂本さんはつけ加えます。
「エイドの名水は大変冷たく、飲んでもかけても良かったです。しかし水分だけでなく栄養補給も重要。エイドのスポーツ飲料や各自で持つジェルなどで、こまめに補給したいですね。また、5月の紫外線は大変強く、私はいつも以上に焼けてしまいました。日焼け対策はしっかりした方が良いと思います」

日本海沿いは一番苦しいところ

日本海沿いは一番苦しいところ

フィニッシュ後はズワイガニの入った名水鍋でホッと一息

フィニッシュ後はズワイガニの入った名水鍋でホッと一息


前半は残雪の残る立山連峰を遠くに見ながら少しずつ上り、後半は黒部川から日本海へ気持ちよく下るコース。22カ所の給水所と5カ所の給食所では黒部の名水と地場産食品でランナーをアシストします。さらにフィニッシュ後はスタッフ手作りの名水鍋や名水ダンゴ、ます寿司などで挑戦したランナーを迎えてくれ、まさに名水尽くしのマラソン大会。


・2017年全国ランニング大会100撰に選ばれた人気大会
・全日本マラソンランキング対象大会
・MCC参加大会


今エントリーできるMCC対象大会

掲載日:12月26日

新着・大会エントリー情報