今こそ知りたい!検索急上昇中のQ&A

ランナーの悩みにランナーが回答するQ&Aコミュニティ「ランナーの知恵袋」。この中でアクセスの多かった人気項目をダイジェストでご紹介します!

【悩み解決!】レース中にお腹が急降下してしまいます

2017年12月08日

先日フルマラソンに出場。30kmまでは快調で自己ベストを狙っていましたが、その後下腹部痛を覚え、33km地点のトイレに駆け込みました。何とか持ち直し、軽い痛みをこらえつつ走りましたが、38kmぐらいでまたも激しい便意……もうそれ以上のタイムロスはできなかったので、だましだましゴールしました。腸の異常はその日いっぱい続いたものの、翌日からはなんともありません。ふだんと違うことをしたかといえば、脚つり防止のサプリを何回か服用したことぐらいです。次のレースでもお腹のことが不安です。(makoyuukappaさん/男性・52歳・フル3時間46分)

  • 【亀さんの回答】
    サプリの摂りすぎ?

腹部を冷やすようなウェアだったとか、給水所で冷たいスポーツドリンクをがぶ飲みしたといった要因を考えるのが妥当かと思われます。脚つり防止サプリにはマグネシウムを含むものが多いですが、ほかのサプリやドリンク等との併用で「酸化マグネシウム」に化学変化したかもしれません。酸化マグネシウムは便を軟らかくする効果のある緩下剤ともいえ、何度も摂る物ではありません。だいたい25km過ぎぐらいに1回摂り、あとは黒飴とかを補給すると良いと思います。

  • 【キッシーさんの回答】
    胃腸薬で腹くだし予防

私もウルトラマラソンのレース中にお腹を壊したことがあります。走ると内臓にも負担がかかりますし、途中で給水、給食もたくさん摂るので、そういうこともありうるかと思います。前日ぐらいから、胃腸薬や整腸剤を飲んでおくことも手だと思います。

  • 【カプ麺さんの回答】
    腹冷え対策を

いちばん考えられる原因は腹冷えです。走るときの向かい風でびっしょりかいた汗が冷やされ、腹冷えしたのではと考えます。当日、薄着で走りませんでしたか?

私がやっている腹冷え、低体温対策は、上半身下半身ともに、吸汗用アンダーの上に汗を外に逃す素材のシャツをもう一枚着ることです。また、気温が高くなりそうな日は、肌の露出部分は日焼け止め、お腹まわりには腹冷え対策でワセリンを塗っていました。実業団や大学生は真冬の駅伝でもランシャツ、ランパンで走りますが、やはり肌にワセリンを塗って体温低下を防いでいると聞いたことがあります。

  • 【ゴンちゃんさんの回答】
    人口甘味料が体質に合わない場合も

スポーツドリンクなどやカロリーゼロの飲み物には、大量の人工甘味料が使われています。私の場合、こうした飲み物でお腹が張ったり壊したりしたことがあるので、最近はきっぱりやめました。水と塩で良いのです。もう一度、加工品などの添加物をチェックしてみてください。またフルでは2食分を食べて臨みますが、よく噛んで食べています。もし早食いしているようなら、消化に良くないですよ。

  • 【チャッピーさんの回答】
    メンタルの影響も

記録を狙おうという緊張などからの腹くだしではないでしょうか? 私も同じような経験があり、念のために下痢止め薬の「ストッパ」もポケットに入れて走るようにしています。

  • 【黒ちゃんさんの回答】
    食中毒や胃腸への負担

腹くだしの症状については、軽い食中毒の可能性がありますね。食中毒は、少しでも菌がついていると2~4日で体内で増殖するために、加熱不足の肉類などが原因に考えられますし、手指について体内に入る場合も考えらます。
次に、根菜類を食べているとガスが発生しますので、直近で食事をされた物にも起因します。レース前の繊維質や根菜類を摂っていませんか? また、レース前に胃の中の固形物が消化されておらず、走っている時に胃に負担がかかって、下痢になる場合もあります。

  • 【shinchanさんの回答】
    禁酒が効果的

私の場合、アルコールを過剰摂取するとお腹が緩みます。医学的にも、アルコールは摂取し過ぎると腸での水分吸収を妨げ、下痢を引き起こすそうで、過敏性腸症候群の人は顕著に症状が出るようです。私自身の対策は「レース前3~4日間は禁酒」です。

  • 【タカさんの回答】
    つい飲みすぎる形状に注意

私はフルマラソンに合計7回出場してますが、トイレに行かなかったのは2回だけです。
トイレに駆け込む原因は飲みやすいゼリータイプ飲料の飲み過ぎだと自覚したことがありますが、どうでしょう?

  • 【もんたさんの回答】
    多重の要因もあり?

私もかなりの頻度でレース中の腹くだしに苦しんでいます。トイレがない河川敷コースでは、何度草むらに入ろうと思ったことか。あまりのつらさに、マラソンをやめようかというぐらいです。私が考えられる原因は、消化不良、冷え、アレルギー、スピード、物理的な刺激です。
消化不良は、レース開始前三時間以内に食べるとだめなこと。レース中に食べるのもゼリーとバナナ以外NGのようです。冷え防止のため、裏に新聞紙を貼り付けたゼッケンをお腹の下のほうにつけてみたり、カイロを貼ったら大丈夫でした。エイドの水も冷たいと少し口に含み、温めてから飲みます。
アレルギーかと思うのはスポーツドリンク系です。嘔吐したりお腹を壊すことが多く、何かの成分がだめなのかもしれません。アミノ酸系のパウダーも気分が悪くなります。
また、スピードが速いときは消化管に負担がかかるのか下痢をしやすいです。お腹を揺らすこと、ねじることが刺激になるのかもしれません。ウエストポーチによる刺激も腹痛の誘因かなと思ったりします。走っているとき、ガスがたまり始めると下痢になります。

  • 【ノグリンさんの回答】
    安心グッズをお守りに

私もフルマラソンで腹痛と便意に悩まされたことがあります。前日あるいは当日朝の食事か、給水の際に多めに水やスポーツドリンクを飲んでいたことが原因ではなかったかと考えています。以降、大会では給水の量を少し控えめにし、念のため赤ちゃん用のおしりふき(ウエットティッシュより肌にやさしい)をバックに忍ばせて走るようにしています。

  • まとめ

待ちに待ったレース本番で襲われるお腹の急降下……。晴れ舞台だからこそ、悩みは切実です。思わぬものが要因になっていたり、レース時特有の服装や環境が冷えの原因になっていたり、とさまざまな原因の推理と対策が寄せられました! できる対策は行って、なるべく安心して臨みたいですね。





このコーナーでは、ランナー同士が気軽に情報交換できるRUNNETの人気Q&Aコミュニティ「ランナーの知恵袋」より注目のQ&Aをピックアップ!
全国のランナーと日頃の悩みや疑問に回答し合えるこのコミュニティには、自身の経験にもとづいたアドバイスならではの貴重な情報が詰まっています。ぜひあなたのトレーニングやレースの参考にしてください!





「悩み解決」 一覧に戻る