本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

「日本のてっぺん」宗谷岬からスタート!海風香る絶景コースのフルマラソン、日本最北端わっかない平和マラソン

フルマラソンのスタートは、屈指の撮影スポットでもある日本最北端の地・宗谷岬の「日本最北端の地の碑」前。

そこから海沿いの遥か先に待つフィニッシュ地点(スタート地点からすでに見える!)、稚内港の「稚内港北防波堤ドーム」を目指すシーサイドコースから楽しめるのは、海からそびえ立つような秀峰「利尻山」や「礼文島」、広大な酪農地帯など、まさに北海道らしい雄大な絶景の数々です。

沿道の市民の皆さんから温かな応援を受けながら、地図を見ればいつでも誇らしく思い出せる「最北端の地」を駆けるフルマラソン。

爽やかな北海道の9月、ぜひ挑戦しに行ってみませんか?


大会の特長

・自慢の絶景コース!日本最北端の地を駆け抜ける
なんと言っても大きな魅力はスタート地点。誰もが一度は行ってみたい日本の最北端「宗谷岬」、スタート前からテンションが高まります!

途中2カ所折り返しゾーンがあるものの、フィニッシュ地点の市街地・稚内港まで、ほぼワンウェイの新鮮な道のりを楽しめる、フラット基調のコース。

特筆すべきはその絶景。
スタート会場の宗谷岬からは、天気が良ければ43km先のサハリンの島を見ることができます。また、島全体が山となって海の上にそびえているような、日本最北端の百名山「利尻山」を眺めながら走れるほか、礼文島、広大な酪農地帯など、いかにも北海道らしいダイナミックな景観が、心地よい海風とともに選手たちを迎えてくれます。
参加賞のひとつとして「日本最北端到達証」が、制限時間内に完走すると完走メダルが授与されます!

宗谷岬(日本最北端の地の碑)

宗谷岬(日本最北端の地の碑)

利尻山

利尻山

・ペースメーカーが目標タイム達成をサポート!
フルマラソンの制限時間は、初心者にもうれしい、ゆったり設定の6時間。フラットで記録の狙いやすいコースです。
目標タイム別にペースメーカーも配置予定。ひとりではむずかしい目標タイム達成を、しっかり後押しします!

・フィニッシュ後は北海道・稚内の厳選グルメを楽しんで
フィニッシュ会場に待っているのは、北海道と稚内の美味しいグルメが集められた飲食テント。自慢の海の幸、山の幸でレースの疲れを癒し、舌鼓を打ってください。

・汗を気持ちよく流して帰路につける配慮も◎
フルマラソン参加者には入浴施設無料券もプレゼント。当日そのまま飛行機などに乗って帰る予定の選手たちも、安心してレースに参加することができます。

・招待選手・川内優輝選手らと一緒に走れる!
今大会は、川内優輝選手(あいおいニッセイ興和損保株式会社所属)、兼重志帆選手(GRlab関東所属)、スバル陸上競技部のみなさんが招待選手として参加してくださいます。迫力のあるエリートランナーの走りを間近で見ることできるチャンスです!

ペースメーカーが目標タイム別にサポート

ペースメーカーが目標タイム別にサポート

力走する川内選手(過去大会より)

力走する川内選手(過去大会より)


第7回日本最北端わっかない平和マラソン2024 大会概要

開催日

2024年9月8日(日)

開催地

北海道(稚内市)

種目

フルマラソン、8km、5km、2km

制限時間

フルマラソン:6時間

エントリー締切

2024年6月30日(日)23:59 ※先着順