本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

立山連峰と富山湾を望むコース、沁み渡る名水の旨さ!「カーター記念黒部名水マラソン」

「全国ランニング大会100撰」常連の「カーター記念黒部名水マラソン」は、第39代アメリカ合衆国大統領ジミー・カーター閣下の来市を記念し、1984年に第1回大会が開催された由緒ある大会。

雄大な北アルプスの立山連峰やきらめく富山湾を眺めながら、北陸新幹線開通に伴って黒部市の新名所となる「黒部宇奈月温泉駅」や、生地(いくじ)の湧水群、美しい黒部川、宇奈月などを駆け抜ける、見所いっぱいのコースが魅力のフルマラソンです。

エイドの豊富な黒部特産のグルメ、沿道の声援やスムーズな動線、とランナーへのホスピタリティは年々充実。

なかでも、大会名にも冠されている黒部自慢の名水によるランナーのサポートは、大会随一の魅力になっています。「本当に美味しい!」と大会レポでも大好評の豊富なエイドでの給水、そしてコース上に多数設置されたミストシャワーにて、ランナーの完走を後押ししてくれるはず!

そんな「名水」の魅力を存分に味わいに、5月は黒部で思い切り走ってみませんか?


大会の特長

・立山連峰と富山湾の絶景が楽しめる自然豊かな公認コース!
フルマラソンのコースは見どころいっぱい。雄大な北アルプスの立山連峰が見守るなか、北陸新幹線も停まる「黒部宇奈月温泉駅」や、生地(いくじ)の湧水群、美しい黒部川、宇奈月などを駆け抜けます。前半上り基調、後半下り基調で、最後まで気持ちよくゴールを目指せる陸連公認コース。レース終盤の海沿いを走るコースでは、美しい富山湾の景色に癒されるはず!

・飲んでよし、浴びてよし!「名水の里・黒部」の冷水がランナーをお出迎え!
大会会場やコース(ほぼ2㎞ごと!)に用意されているのが黒部自慢の「美味しい水」。大会レポでも「本当に美味しい!」とその感動が数多く寄せられ、ランナーにパワーチャージしてくれます。また、暑さ対策の名水シャワーが多数設置されているのもうれしいポイント!水のありがたみをたっぷり感じられるのがこの大会の真骨頂です。

・エイドでもアフターレースも「黒部の幸」がたっぷり待っています♪
エイドの給食の豊富さも、この大会で特筆すべきもの。塩トマトや梅干しから、銘菓の和菓子、フルーツ、塩ソフトクリーム、冷やしラーメン、押し寿司まで、走りながら黒部の味わいを堪能できてしまいます。また、レース後にはます寿し、名水鍋のふるまいがあるほか、黒部の名産物を楽しめる出店もいっぱい! ステージでのパフォーマンス等を楽しみながら舌鼓を打つのも楽しいですね!

・沿道の皆さんのサポートが力になる!
沿道の声援の多さも「黒部名水マラソン」の自慢のひとつ。家々の前で応援グッズを持って力強く声援を送ってくれたり、自家製の「名水シャワー」を設置してくれる住民の皆さん、子どもたちの楽器演奏や歌など、コースの行く先々で温かな応援が待っています。

・Qちゃんをはじめとする豪華ゲストが参加!
大会ゲストとして、12回目の登場となる特別ゲストのQちゃんこと高橋尚子さんをはじめ、柏原竜二さん(富士通株式会社)、磯野あずささんを、さらに「スペシャルPRランナー」に三津家貴也さんをお迎えします。レースを通じてランナーの皆さんを力づけてくれるはず! 1日目の大会終了後には、柏原竜二さんと三津家貴也さんによる「スペシャルトークショー」、磯野あずささんによる「ちびっこランニング教室」を開催予定です。


第41回カーター記念黒部名水マラソン 大会概要

開催日

2024年5月25日(土)、26日(日)

開催地

富山県(黒部市)

種目

フルマラソン(公認コース)、10km、5km ほか

制限時間

フルマラソン:6時間、10km:1時間30分、5km:45分 ほか

定員

フルマラソン:一般5,500人、ふるさと納税500人、10km:2,000人 ほか

エントリー締切

2024年3月17日(日)23:59 ※先着順