本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

開運招福の道を走る!「とみくじハーフマラソン」

大分県の国東半島の東端、国東市の富来(とみく)エリアは、その名のとおり「富が来る」とされる縁起の良いスポットが盛りだくさん。
そんな招運スポットをめぐるハーフマラソン「とみくじハーフマラソン」が2024年3月31日 (日)に開催されます。

海岸線に近いタフなコースながら、制限時間はないので、マイペースで走りながら、自らの脚で運を拓いてみませんか?
国東市は、奈良時代から平安時代にかけて育まれた、山岳宗教文化「六郷満山文化」が花開いた土地柄。
歴史ある寺社や石仏、石塔なども数多いエリアだけに、アフターレースの観光も楽しめそうです。

〈写真提供〉オールスポーツコミュニティ、スタジオMG


大会の特長

・開運スポットを巡る!
富来八坂社(富来神社)は、「富が来る」が由来といわれる富来地区の守護神で、「富来路(とみくじ)」にかけて、宝くじ運がアップすると多くの参拝者を集めています。
この富来神社をはじめ「開運ロードとみくじ」「マネーき猫公園」「開運橋」といった、縁起のよい開運スポットを巡るコースが魅力です。

開運橋

富来神社


・タフな走りがいのあるコース
スタート・フィニッシュ会場は、国東半島の東端、黒津崎海岸お祭り広場。
そこから海岸線に沿うように、比較的アップダウンがあるタフなコースを走ります。


・制限時間はなし
制限時間は設定されていないので、初心者でも焦らずマイペースで走れます。
「開運スポットで写真撮影を!」というランナーにも安心です。

・アフターレースの観光も!
国東はかつて、両子山を中心とした山稜の間に数多くの寺院群が築かれ、「六郷満山文化」と呼ばれる山岳宗教文化が栄えました。
歴史ある寺社や石仏、石塔、仏跡が数多く残る「仏の里」とも呼ばれているこのエリアを、アフターレースにぜひ訪れてみてはどうでしょうか?

子育て地蔵

綱井天神社


2024とみくじハーフマラソン 大会概要

開催日

2024年3月31日(日)

開催地

大分県(国東市)

種目

ハーフマラソン、10km ほか

定員

ハーフマラソン:1,000人、10km:500人 ほか

エントリー締切

2024年1月28日(日)23:59 ※先着順