本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

【締切間近】築城から約490年! 最古の木造天守閣、国宝・犬山城を仰ぎ見る「第43回読売犬山ハーフマラソン」

5年ぶりに待望の開催が決定した、伝統の「読売犬山ハーフマラソン」!

コースの中心となる国宝犬山城は、現存する天守としては日本最古の木造天守。
天守が国宝指定された5城のうちのひとつです。

位置としては尾張国と美濃国の境。木曽川沿いの高さ88mの丘の上に、室町時代の天文6年(1537)、あの織田信長の叔父・信康によって築城されました。

木曽川を天然の要塞として地の利を活かし、台地の北端部に築かれたその姿は、どこか素朴ながらもデザイン性にあふれるもの。
戦国の世を生き抜き、約490年もの間、その美しい姿を保っています。

5年ぶりの開催となる「読売犬山ハーフマラソン」。
国宝・犬山城を仰ぎ見ながら、雄大な木曽川沿いを走ってみませんか?


いだてん記者 読売犬山ハーフマラソンコースを走る!

月刊ランナーズで連載企画「ランニング界の今」を執筆する読売新聞編集委員、近藤雄二さんが、コースのポイントを解説しています。
あわせてお読みください。
https://www.yomiuri.co.jp/slides/s/inuyamarun/

大会の特長

・国宝・犬山城を間近に望む! 風光明媚な木曽川沿いコース
コースは、国宝・犬山城前を走るコース(日本陸連公認コース)。木曽川の横にそびえ立つ犬山城を眺めながら、犬山市街地から田園地帯と日本ライン、木曽川沿いを駆け抜けます。国宝・犬山城の天守閣を仰ぎ見て走る高揚感は格別!
今回はフィニッシュ前のコースを一部変更。より迫力ある天守閣を見ることができます。

・スタート時間は予想タイムごと! 種目名にワクワク♪
ハーフマラソンは、予想タイム順に「豪傑(ごうけつ)」、「猛者(もさ)」、「つわもの」、「初陣(ういじん)」のようにあらかじめ分かれた部門にエントリー。それぞれスタート時間が異なります。戦国武士の気持ちで(!)スタートできちゃう楽しさが!

・観光名所・犬山らしさを感じられるあたたかなおもてなし
大会会場内には、地元特産品やグルメを楽しめる「おもてなしコーナー」を設置予定。配布されるナンバーカードに印刷されたクーポンにて利用できます!

・名古屋に近い! 城下町も充実♪の犬山を楽しもう
会場最寄り駅の犬山駅、犬山遊園駅へは、名鉄名古屋駅から直通で約30分。犬山駅からは徒歩約10分、犬山遊園駅からは徒歩約5分で会場に着きます。

天守最上階から絶景が楽しめる犬山城はもちろん、フォトジェニックなスポット多数で食べ歩きも楽しい犬山城下町、寺社など、散策する楽しみの尽きない街です。


第43回読売犬山ハーフマラソン 大会概要

開催日

2024年2月25日(日)

開催地

愛知県(犬山市)

種目

ハーフマラソン(公認コース)、10km(公認コース)

制限時間

ハーフマラソン:2時間30分、10km:1時間5分

定員

10,000人(ハーフマラソン、10km 共通)

エントリー締切

2024年1月1日(月)23:59 ※先着順