本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

【締切間近】春の信濃路の美しい景色!数々のオリンピック施設を巡る「長野マラソン」

春の信濃路を走る「長野マラソン」が2024年4月21日(日)に開催されます。
長野冬季オリンピックの理念を継承し、市街地中心部やオリンピック関連施設を巡るフルマラソン(公認コース)です。

遠くに残雪の北アルプス、春の田園風景、千曲川の流れ・・・、美しい信濃路の景色を楽しめるこのコースはフラット基調。
沿道の声援の後押しもあり、多くの参加者から「記録を狙える」「自然を満喫できる」という評価を得ています。

2023年開催のフルマラソンのうち、大会レポによるランキングトップ10に入る(11月20日現在)人気大会です。


大会の特長

・信濃路の自然と五輪施設が目に楽しい
賑やかな市街地、1400年の歴史を持つ善光寺、多くのドラマを生んだ長野冬季オリンピックの施設の数々をつないで走ります。
春の田園風景や千曲川の流れ、遠くには残雪の北アルプスの山々など、信濃路の美しい景観に、つい足を止めたくなるかも。

・平坦コースと熱い応援で好記録を狙える!
最大高低差は43m。30km過ぎに出てくるアップダウンはあるものの、基本的にフラット基調のコース。
また沿道では真田氏ゆかりの六文銭の旗を振られ、消防団や野球少年団、子どもを連れた家族、お年寄りまで、途切れない声援が強力に後押ししてくれます。
参加者から「記録を狙える大会」という評価を得ているのも頷けます。

・こまやかな心づかいの運営
前日の受付からレース後の誘導やシャトルバスまでスムーズで、基本的な運営面で参加者からの評価が高い大会。
レース後半には冷却スプレーが置かれたり、アミノ酸ジェルが置いてあるなど、濃やかな心遣いが感じられます。

・信州の観光もあわせて楽しもう!
周辺には善光寺をはじめ、湯田中温泉、志賀高原、戸倉上山田温泉と、多くの観光ポイントがあります。
余裕の日程で、旅行を兼ねて参加するのにも適した大会です。

・スペシャルゲストとサブイベント
大会のスペシャルゲストとして高橋尚子さん、ゲストランナーとして西谷綾子さんが登場。
また前日の受付会場ではEXPOが、当日のフィニッシュ会場ではマラソンタウンが併催され、楽しむことができます。



第26回長野マラソン

開催日

2024年4月21日(日)

開催場所

長野県(長野市)

種目

フルマラソン(公認コース)

制限時間

フルマラソン:5時間

定員

フルマラソン:10,000人

エントリー締切

2023年12月3日(日)23:59 ※先着順