本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

錦江湾と桜島!素晴らしい景色と激アツな応援の中を駆ける「鹿児島マラソン」

眼前に広がる錦江湾の向こうに、雄大な桜島が!
そんな素晴らしい景色と、江戸から明治にかけての薩摩の歴史を感じながら走れるフルマラソン(公認コース)「鹿児島マラソン2024」が2024年3月3日 (日)に開催されます。

前回の「大会レポ」を見ると、なんといっても鹿児島流の応援の温かさに、参加者の多くが驚きや感動のコメントを書いています。
「全国ランニング大会100撰」常連の人気の秘密を、実際に走って確かめてみてください。

フルマラソンは定員10,000人でエントリー募集中。
ゆっくりランナーにも嬉しい、制限時間7時間です。


大会の特長

・雄大な桜島!自然と歴史を楽しむコース
鹿児島港本港区内に位置する「ドルフィンポート跡地」スタート。
雄大な桜島や錦江湾の織りなすダイナミックな景観、そして南九州随一の繁華街・天文館や西郷隆盛銅像、明治日本の産業革命遺産など薩摩の歴史や自然を楽しめるコースが魅力です。
折り返しコースのため、トップ選手とすれ違うことができるのも楽しみのひとつです。


・とにかく熱い!鹿児島流の応援
ランナーの多くが感動するのが、街をあげての応援態勢。
ボランティアや沿道の方たちからの声援はもとより、ポイントポイントで趣向を凝らした応援が登場。
通過する特急列車からはホーンが鳴らされ、海からもフェリーやボート、サップから声援が飛び、距離表示にも励ましの言葉が入り・・・。
さらにフィニッシュ後の荷物受け取り時にも拍手で迎えられます。こんなに自分を肯定してもらえるなんて!


・鹿児島色豊かなおもてなし
給水もエイドの給食も豊富で、中でも前回は、おはぎとそばの人気が高かったよう。
またフィニッシュ地点には鹿児島グルメや特産品ブースも登場。
レース後には、鹿児島の食や芋焼酎を楽しめる「後夜祭」も開催されます。

・選べる参加賞と鹿児島を楽しめる特典付き
フルマラソン参加者は、エントリー時に①記念Tシャツ、②記念メダル、③クーポン(500円分。会場の飲食や物販ブースで使用可)の中から2つを参加賞として選択できます。
そのほか「かごしま銭湯温泉郷入浴券」や仙厳園の無料券などもつき、レース日以外にも鹿児島を楽しめる特典付き。
この機会に市内観光も楽しみたいですね。


鹿児島マラソン2024 大会概要

開催日

2024年3月3日(日)

開催地

鹿児島県(鹿児島市・姶良市)

種目

フルマラソン(公認コース)、8.9km(ファンラン)

制限時間

フルマラソン:7時間、8.9km:1時間30分程度

定員

フルマラソン:10,000人、8.9km:3,000人

エントリー締切

2023年11月17日(金)17:00 ※先着順