本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

美しい海岸線&菜の花畑、そして山越えのカタルシスを体感せよ!「館山若潮マラソン」1月28日(日)開催!

千葉県の南端に位置する、南房総・館山を舞台に開催されるのが、長年ランナーに愛されるフルマラソン「館山若潮マラソン」。

国定公園にも指定されている、変化に富んだ美しい海岸線。
黒潮の影響を受けた温暖な気候により、冬でも咲いて目を楽しませてくれる菜の花。
沿道から声援をもらいながら越える、野山のリズミカルなアップダウン!

「都心から一番近い癒し系リゾート」として人気の街が、目いっぱいのおもてなしでランナーを歓迎する熱い一日を迎えます。

東京からわずか100キロ圏内にある館山で、都会の喧騒を離れ、思いっきり走ってみませんか?


大会の特長

・圧巻の太平洋、目にも鮮やかなフラワーライン、リズミカルな山道が飽きさせないコース!
なんといっても自慢は絶景コースの楽しさ。海岸線ゾーンには高さがあり、太平洋の大海原が眼下に広がります。北条海岸からは、天気がよければ富士山の姿が。

「日本の道100選」にも選ばれた房総フラワーラインでは、菜の花のビタミンカラー・黄色が広がる鮮やかな景色が心を弾ませてくれます。

そして後半の山道! 激坂を含むアップダウンを攻略し、海岸線に戻る坂道は爽快そのもの。沿道に待つ多くの声援も力になる、気持ちよく走れて飽きの来ないコースです。

・沿道の温かな声援、名物クリームパンが完走を後押し!
今年は、選手たちに例年好評だったエイド食の特製クリームパンが復活! 「館山といえばこのクリームパン」、その味がまた選手たちをサポートします。

そしてなんといっても大会レポで好評なのが、沿道の地元の皆さんの多くの声援。後半のアップダウンも、声援が力を与えてくれるはずです!

・豪華ゲストランナーと一緒に走ろう!
フルマラソンにはプロ・ランニングコーチの金哲彦さん、トライアスリートの細田雄一選手、10kmの部には上田藍選手が。そしてファンランの部には飯沼 誠司さんが、それぞれゲストランナーとして参加決定! そのアツい走りが、選手たちにパワーを送ってくれるはずです。

・「第44回館山若潮マラソン」はMCC参加大会です
MCC(マラソンチャレンジカップ)とは、マラソンに初挑戦するランナーから大会記録の更新を狙うトップランナーまで、マラソンを走るすべてのランナーを応援するプロジェクトです。大会新記録、日本新記録を更新した選手には賞金が贈られます。


第44回館山若潮マラソン 大会概要

開催日

2024年1月28日(日)

開催地

千葉県(館山市)

種目

フルマラソン、10km、2kmファンラン

制限時間

フルマラソン:6時間、10km:1時間30分、2kmファンラン:20分

定員

フルマラソン:5,000人、10km:2,000人、ファンラン:300組

エントリー締切

2023年11月12日(日)23:59 ※先着順