本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

編集部イチオシ旅ラン!世界遺産も真っ青な海も、異国情緒漂う街の雰囲気も!

編集部イチオシ旅ラン編集部イチオシ旅ラン

走るだけじゃもったいない。
マラソン大会開催地には、魅力的な観光スポットがたくさん。
今回は「おきなわマラソン」開催の沖縄県中部を紹介します。


琉球王朝の歴史に思いを馳せて・・・

沖縄本島の中部には、貴重な琉球王国時代の城跡の数々が遺っています。
勝連城跡(うるま市)、座喜味城跡(読谷町)、中城城跡(北中城村)など、いずれもユネスコの世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として登録されています。
戦火を免れ奇跡的に残った歴史的建造物など、沖縄の歴史を物語る必見の場所をご紹介!


自然の断崖を利用した難攻不落の城と言われる勝連城。城壁は力強くも優雅な曲線が美しい!頂上からは、ブルーに輝く太平洋が一望できます。

自然の断崖を利用した難攻不落の城と言われる勝連城。城壁は力強くも優雅な曲線が美しい!
頂上からは、ブルーに輝く太平洋が一望できます。

関連リンク:勝連城跡 (うるま市観光物産協会公式サイト)

「中村家住宅」は、第二次世界大戦の沖縄戦で奇跡的に消失を免れた、約500年前に作られた沖縄独特の屋敷構えを知ることができる住居。国指定重要文化財となっています。

「中村家住宅」は、第二次世界大戦の沖縄戦で奇跡的に消失を免れた、約500年前に作られた沖縄独特の屋敷構えを知ることができる住居。
国指定重要文化財となっています。

関連リンク:国指定重要文化財 中村家住宅 (北中城村観光情報サイト)


どこまでも真っ青な沖縄の海!夕焼けも美しい

夏でなくてもやっぱり沖縄ではきれいな海を見たい!
連半島から近隣離島に伸びる全長約5kmの「海中道路」や、夕陽がきれいな残波ビーチ、東シナ海を一望できる渡具知ビーチなど、沖縄県中部エリアは、美しい海辺の景色を楽しめるポイントがたくさん。


勝連半島から近隣離島に伸びる全長約5kmの「海中道路」は四方を海に囲まれて、車で走ると、まるで海の上を飛んでいくかのよう。ここから4つの島「浜比嘉島」「平安座島」「宮城島」「伊計島」に車で行くことできます。

勝連半島から近隣離島に伸びる全長約5kmの「海中道路」は四方を海に囲まれて、車で走ると、まるで海の上を飛んでいくかのよう。
ここから4つの島「浜比嘉島」「平安座島」「宮城島」「伊計島」に車で行くことできます。

関連リンク:海中道路 (うるま市観光物産協会公式サイト)

残波岬は沖縄本島で最後に夕陽が沈む場所。残波ビーチから眺める夕陽をご堪能あれ

残波岬は沖縄本島で最後に夕陽が沈む場所。残波ビーチから眺める夕陽をご堪能あれ

関連リンク:残波ビーチ (読谷村観光協会)


米軍基地の街で育まれた独特の文化に酔う

沖縄市の中心街「コザ」は米軍基地の門前町として賑わい、70~80年代にかけて、ロックやジャズといった外国の音楽と、沖縄の民謡が融合し、オキナワンロックなど多くの芸能が生まれた場所です。
いまでも外国のような雰囲気の通りがあったり、ライブハウスがひしめいたりといった独特な雰囲気を楽しむことができます。
また、北谷町の米軍飛行場跡地にできた「美浜アメリカンビレッジ」は地元沖縄の若者にも人気の観光スポットです。


嘉手納基地のゲート2を起点とし、国道330号線のコザミュージックタウンまでをコザゲート通りといいます。異国情緒漂う飲食店やショップ、ライブハウスが連なり、週末の夜は特に海外に来たような雰囲気を味わえます。

嘉手納基地のゲート2を起点とし、国道330号線のコザミュージックタウンまでをコザゲート通りといいます。
異国情緒漂う飲食店やショップ、ライブハウスが連なり、週末の夜は特に海外に来たような雰囲気を味わえます。

関連リンク:コザゲート通り (沖縄市観光ポータル コザウェブ-Kozaweb-)

アメリカ西海岸の街並みをイメージしたショッピングエリア「美浜アメリカンビレッジ」。海沿いには美しい景色を眺めながら食事ができるお店がずらり。おきなわマラソンの時期も含め、冬季は夜になると全体がイルミネーションで輝きます。

アメリカ西海岸の街並みをイメージしたショッピングエリア「美浜アメリカンビレッジ」。
海沿いには美しい景色を眺めながら食事ができるお店がずらり。
おきなわマラソンの時期も含め、冬季は夜になると全体がイルミネーションで輝きます。

関連リンク:美浜アメリカンビレッジ (北谷町観光協会WEBサイト CHATANAVI)


2024おきなわマラソン エントリーは10月31日(火)まで!

開催日

2024年2月18日(日)

開催地

沖縄県(沖縄市)

種目

フルマラソン(公認コース)、10km(公認コース)

制限時間

フルマラソン:6時間15分、10km:1時間20分

エントリー締切

2023年11月30日(木)23:59 ※先着順