本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

大迫傑選手プロデュース! 記録を狙える恐竜型コースと、北陸 福井ならではのおもてなし!「ふくい桜マラソン」

「北陸新幹線福井・敦賀開業」に合わせ、福井県で初めての大型フルマラソン「ふくい桜マラソン2024」が3月31日(日)に開催されます。
47都道府県で唯一フルマラソンがなかった福井県が、満を持して開催する注目大会は、大迫傑選手のプロデュース。

現存天守のひとつ、丸岡城や、桜の名所である足羽川など、福井の多くの見どころを通り、その軌跡は恐竜の形をしています。
平坦で記録を狙いやすく、今年度最後の陸連公認コースのフルマラソンとしても注目に値します。

お城マラソン 」参加大会。


大会の特長

・大迫傑選手プロデュース!記念すべき第一回大会
大迫傑選手プロデュースの大規模都市型フルマラソン、ふくい桜マラソンがスタートします。
その誕生に立ち会える、記念すべき第一回大会です。

・東京から2時間51分! しかも駅前がスタート会場
3月に北陸新幹線が延伸し、東京から福井までストレートに2時間51分で行けるようになります!
関東や首都圏のランナーにはぐっと身近な注目エリアに。しかもこの大会、スタート会場は福井駅前です。

・記録を狙えるフラットコース
福井駅前を発着するコースは、桜の名所である足羽川や北陸唯一の現存天守・丸岡城、新幹線と共走できる新九頭竜橋などを巡る、ほぼフラット(高低差15m)で記録を狙いやすいコースとなります。
しかもその軌跡をルートマップで見ると、恐竜の形が浮かび上がってくるのがなんとも福井らしい心憎さ! 制限時間はビギナーにも嬉しいたっぷり7時間です。

・福井ならではのおもてなしが満載
全国から集まるランナーに向けて、福井らしいおもてなしを着々と準備しています!
エイドでは「ご当地給食」を展開、地元の子どもたちによる「つぼみエイド」も設置されます。
そして「おもてなしトイレ」という何やら気になるトイレも・・・。

・今年度最後の陸連公認フルマラソン
陸連公認コースのフルマラソンとしては、今年度最後の開催。
記録をねらいやすいコースであることも含め、年度内に記録更新を目指すランナーにとっては、最後のチャンスです。


ふくい桜マラソン2024 大会概要

開催日

2024年3月31日(日)

開催地

福井県(福井市、坂井市)

種目

フルマラソン(公認コース)、ペアリレーマラソン(42.195km)他

制限時間

フルマラソン:7時間、ペアリレーマラソン:7時間 他

定員

フルマラソン:13,000人、ペアリレーマラソン:100組/200人 他

エントリー締切

2023年11月10日(金)23:59 ※先着順