本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

門前通りから田園風景を駆ける「かさま陶芸の里ハーフマラソン」2023年12月17日(日)開催!

悠久の歴史と自然に恵まれた笠間の街で開催される「かさま陶芸の里ハーフマラソン」。

このハーフマラソン1種目だけのシンプルなレースが、4年ぶりに全国からランナーを募集して開催されます!

注目は、今回からリニューアルされた新コース。
風情ある笠間稲荷門前通りから田園風景まで景色が楽しめるのはそのままに、街中の割合を増やし、折り返しを減らしたレイアウトに。適度なアップダウンが挑戦し甲斐のあるコースです!

一年の走り納めにぴったりのハーフマラソン。
名物の「笠間焼」や「いなり寿司」のふるまいも楽しんで♪


大会の特長

・ガチランナー歓迎!新コースにリニューアル!
今大会からコースをリニューアル! 折返し地点が減り、笠間の街中を2回通るルートに変更されました。最大高低差は約30m。笠間稲荷の風情ある門前通りを始め、アップダウンとフラットな部分がリズミカルに訪れる、自然豊かで気持ちよく走れるコースです。沿道の温かな声援やお囃子も励みに!

・コレクションも楽しい「笠間焼」、「いなり寿司」でご当地感が楽しめる♪
毎年参加者に好評なのが参加賞の「笠間焼」。毎回違うデザインが楽しみというリピーターも! 古くから笠間の名物として親しまれている笠間稲荷の「いなり寿司」のふるまいも待っています。笠間らしさあふれるおもてなしを楽しんでください!

※写真はイメージです。

・個室の更衣室を確保。ランナーファーストの工夫がUP!
今大会から更衣室内に「個室の更衣室」を確保します。また、女性の更衣室には「パウダースペース」も初めて登場。ランナーの皆さんがより快適に着替えや準備ができるよう、バージョンアップします。

・優勝者には賞金が!「かさま陶芸の里ハーフマラソン」はMCC参加大会です!
MCC(マラソンチャレンジカップ)とは、マラソンに初挑戦するランナーから大会記録の更新を狙うトップランナーまで、マラソンを走るすべてのランナーを応援するプロジェクト。大会新記録、日本新記録を更新した選手には賞金が贈られます。
「かさま陶芸の里マラソン」はHMCC(ハーフマラソンチャレンジカップ)対象。今大会から新コースとなるので、優勝すると自動的に「大会記録樹立」になります。我こそは、というランナーの挑戦を待っています!

HMCC
金額 男子更新記録 女子更新記録
20万円 01:03:59以内 01:12:59以内
10万円 01:04:00~01:06:59 01:13:00~01:16:59
5万円 01:07:00以上 01:17:00以上


第18回かさま陶芸の里ハーフマラソン 大会概要

開催日

2023年12月17日(日)

開催地

茨城県(笠間市)

種目

ハーフマラソン(公認コース)

制限時間

2時間30分

定員

2,000人

エントリー締切

2023年10月20日(金)23:59 ※先着順