本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

記録を狙えるフラットコースと地方色豊かなおもてなしが人気!「さが桜マラソン2024」3月24日(日)開催!

「全国ランニング大会100撰」常連の人気のフルマラソン「さが桜マラソン」が来春、2024年3月24日(日)に開催されます。

ちょうど桜が咲き始める時季。佐賀城址や吉野ヶ里公園など名所を巡るコースは平坦で記録が出やすく、春の気配をそこここに感じられるはず。

市をあげての熱い応援と、ローカルフードが楽しめる給食など、前回参加者による「大会レポ」評価が84.4点と高得点を得ています。
吉野ヶ里遺跡や嬉野温泉など、魅力的な観光ポイントも近いので旅行を兼ねて出場するのもおすすめです。

全国ランニング大会100撰」常連大会。
「フルマラソン1歳刻みランキング」対象大会。
お城マラソン 」参加大会。


大会の特長

・目も楽しませてくれる!記録を狙えるフラットコース
佐賀城跡の堀沿いや多布施川沿いの桜並木道、広大な田園風景の向こうに脊振山系を眺め、佐賀らしいバルーンの係留、吉野ケ里歴史公園の中を抜けて多布施川沿いの桜並木を通り…。
フラットでありながら、目を楽しませてくれる変化に富んだコースは「走りやすく記録が出やすい」という評価を得ています。

・温かな歓迎と佐賀らしいおもてなし
ボランティアはじめ、沿道の子どもや学生、お年寄りまで、心のこもった温かな声をかけてくれます。
神埼そうめん、イチゴ(さがほのか)、小城羊羹、マルボウロ、ブラックモンブラン・・・ローカル色豊かなエイドの給食やフィニッシュ後のおもてなしも楽しめます。

・ランナーへの細かな配慮
「大会案内とともに、地元小学生からの直筆画とメッセージが届いた」
「更衣や荷物預かりのスペースが十分。スタートまでの導線も分かりやすい」
「エイド手前300メートルの表示は、ゼリー飲料等を補給するタイミングが合わせられとても良かった」
「走ったあとは、芝生の上で休めるのが気持ちいい」
前回の大会レポを見ると、快適にレースを走るため数々の配慮がなされていることが分かります。

・今年度終盤の陸連公認フルマラソン
陸連公認コースのフルマラソンとしては、今年度終盤の開催。年度内に記録更新を目指したい人や「フルマラソン1歳刻みランキング」で上位を目指している人も最終チャンスです。


さが桜マラソン2024 大会概要

開催日

2024年3月14日(日)

開催地

佐賀県(佐賀市、神埼市)

種目

フルマラソン(公認コース)、ファンラン(約10km)

制限時間

フルマラソン:6時間30分、ファンラン:1時間45分

定員

フルマラソン:8,500人、ファンラン:1,500人

エントリー締切

2023年10月20日(金)23:59 ※先着順