本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

サブ3.5以上に許された憧れの舞台!「別府大分毎日マラソン」2024年2月4日(日)開催!

第72回 別府大分毎日マラソン大会(2024年2月4日開催)のエントリーが9月1日から始まりました。

1952年に第1回大会が開催されて70年以上。これまで数々の好記録、名勝負を生んだ伝統大会です。
世界選手権選考レースに過去5回指定されるなど、市民ランナーが出場できる大会としては国内最高峰のひとつと言っていいでしょう。

サブ3.5以上のランナーしか出場できないこの大会、出場する誰もが自己ベストを狙うような、ピリッとした緊張感の中を走れます。
ランナーのベストパフォーマンスを引き出してくれる大会運営は特筆もの。

サブ3.5を達成したなら、躊躇なくエントリーすることをお勧めしたい大会です。


大会の特長

・平坦で真っすぐな高速コース
スタート会場は高崎山・うみたまご前。
別大国道をメインとした海岸沿いの平坦で直線の多いコースで、道幅が広くスピードが出やすいコースと言われています。
折り返しは2カ所。別府湾が一望できる景色のよい場所もあり、最後はジェイリーススタジアムにフィニッシュします。

・ベスト記録更新をバックアップする高度な大会運営
大会当日は、ほとんどの宿泊施設がある別府や大分から会場までシャトルバスで移動できるようになっています。
会場入りすると待機場所がカテゴリー別に分かれていてトイレも十分。
スタートブロックはカテゴリーと持ちタイムによって厳格に区切られているため、まわりは同じレベルのランナー。スタート後、自然に走りやすい集団が形成されます。

・集まるランナーたちが作り出す心地よい緊張感
この大会に集まるランナーたちは、真剣に記録を狙うシリアスなアスリートばかり。
彼らが醸し出す緊張感と前向きなオーラの中、独特な心地よさを感じながら走れる貴重な大会です。
ちなみにこの大会はスマートフォンやイヤホンなどの端末機器の使用や仮装は不可。
あくまでも真剣勝負をする競技性の高い大会なのです。

・ランナーをリスペクトしてくれる地元の温かさ
さすがに歴史ある大会を支えてきた土地柄、地元、別府の人たちはランナーをとても温かく迎えてくれます。
当日のコース沿道ではもちろん、街中でもよく声をかけられるランナーも多いはず。
地域全体がランナーをリスペクトしてくれる心地よさを感じられます。

・レース前後に楽しみたい別府温泉
参加者には別府市営温泉無料入浴券がもらえます。
せっかくなので別府温泉で汗を流し、地獄めぐりなどをしてはいかがでしょう?


第72回 別府大分毎日マラソン大会 大会概要

開催日

2024年2月4日(日)

開催地

大分県(別府市・大分市)

種目

フルマラソン(公認コース)

制限時間

関門全7カ所あり(最終関門40km地点:3時間20分)

参加資格

【カテゴリー1】陸連登録者、マラソン2時間30分00秒以内、30km1時間40分00秒以内、ハーフ1時間10分00秒以内
【カテゴリー2】陸連登録者、マラソン2時間55分00秒以内
【カテゴリー3】陸連登録者、マラソン2時間59分59秒以内、30km1時間54分00秒以内、ハーフ1時間17分00秒以内
【カテゴリー4】マラソン3時間30分00秒以内

定員

4,000人

エントリー締切

【カテゴリー1】12月11日(月)17:00
【カテゴリー2~4】9月15日(金)17:00