本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

松阪牛も登場! 変化に富んだコースと温かなおもてなし「みえ松阪マラソン」

昨年、初開催ながら高い評価を得た注目の大会「みえ松阪マラソン2023」が12月17(日)に開催されます。

松坂城の城下町として栄え、江戸時代には三井グループの祖、三井高利など多くの豪商を輩出した豊かで歴史ある松阪市。
フルマラソンは、その市街地を含め、全日本大学駅伝のコースや、櫛田川の清流沿いなど、変化に富んだコースを走ります。

地元グルメが次々と登場するエイドステーションや、市民による「応援隊」、トンネル内でのプロジェクションマッピングによる映像など、この大会ならではのおもてなしを体験できます。


大会の特長

・変化に富んだ陸連公認コース
城下町・松阪を走ります。松阪市の中心地をスタートし、全日本大学駅伝のコースである国道166号や、農業公園、櫛田川の清流沿いなど、フィニッシュ地点の「松阪市総合運動公園」まで、変化に富んだコースを走ります。
日本百名城のひとつ国の史跡、松坂城跡の石垣を背にして走るエリアは1番のフォトスポットです。
単調になりがちなトンネル内では、プロジェクションマッピングによる映像でランナーを後押ししてくれます。
制限時間は7時間。

・地元グルメが次々と登場するエイド
昨年の大会レポには「制覇できないくらいいろいろな給食が準備されていました」といったコメントも多数見られます。
世界的なブランド牛「松阪牛」に加え「松阪鶏」など魅力的なご当地グルメもエイドに登場します。

・歓迎の気持ちがそこここに感じられるおもてなし
「『走る』『みる』『支える』人々のスポーツの輪を広げる」という大会コンセプトのもと、市民参加型フルマラソンをめざしている大会です。
ランナーをサポートする「応援隊」を組織し、市民が一丸となって大会を盛り上げようとしています。

・レース前後の観光も楽しめる!
国指定史跡・日本百名城「松坂城跡」。ここには国学の祖、本居宣長の自宅が移築され内部を見学することができます。
現存する江戸時代の武家屋敷で最大規模を誇る「御城番屋敷」は、「松坂御城番」の武士の子孫の方々が今も住まわれています。
歴史がいまに息づく松阪の雰囲気をレース前後にぜひ楽しんでください。



みえ松阪マラソン2023 大会概要

開催日

2023年12月17日(日)

開催地

三重県(松阪市)

種目

フルマラソン(公認コース)、ファンラン5km 他

制限時間

フルマラソン:7時間、5km:50分

定員

フルマラソン:8,000人、5km:2,000人 他

エントリー締切

8月20日(日)11:29 ※先着順