本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

憧れのあの大会で自己ベスト更新を! 第54回防府読売マラソン 締め切り間近!

シリアスなスピードランナーのためのフルマラソン「防府読売マラソン」が、2023年12月3日(日)に山口県防府市で開催されます。

制限時間は4時間。記録更新を狙う走力の高いランナーが集まる大会だけに、記録を出しやすいコース設定と、アスリートファーストの運営で、ランナーの目標達成をバックアップしてくれます。実に前回参加者の約1/3が記録更新している点は注目に値します。

豪華なトップ選手たちの、ハイレベルな走りを間近に見られることも大きな刺激に。
一段階上を目指したいあなたに、変わるきっかけを与えてくれる、そんなパワーをもった大会です。

日本陸上競技連盟公認大会及びWAエリートラベル大会。
JMCシリーズの男子G1、女子G3を取得。
2019「全国ランニング大会100撰」選出大会。

エントリ―締め切りは7月17日(月・祝)です。


大会の特長

・記録を出しやすいコース設定
防府市街を走る高低差10m未満のほぼ平坦で直線の多い、記録を出しやすいコース設定となっています。
制限時間4時間の大会だけに、レース慣れしたランナーだけの、スムーズでストレスの少ないレース展開となるはず。

・トップ選手の走りを刺激に!
スタート・フィニッシュ会場は、キリンレモンスタジアム「ソルトアリーナ防府」。
折り返し1カ所の往復コースで、トップランナーの走りを間近に見ることができ、記録挑戦への気持ちに火をつけてもらえます。

・アスリートファーストの運営
ビブス等の事前送付で当日手続きの煩わしさがなく、最終コールはスタートの15分前。広々したアップ会場で、思うようなウォーミングアップができます。
記録を狙うランナーにとってうれしい大会運営は、長年日本のマラソン界をけん引してきた歴史の賜物。

・実は観光地としても魅力的な防府
シリアスなスピードランナーのための大会として、あまり観光面については言及していませんでしたが、実は防府は歴史と豊かな文化に彩られた、観光地としての魅力いっぱいの街なのです。
興味のある方はこちらもご覧ください ⇒ 防府の観光サイト


ほぼ平坦で直線の多い、記録を出しやすいコース設定

ほぼ平坦で直線の多い、記録を出しやすいコース設定

昨年大会では2時間8分台の記録が誕生した

昨年大会では2時間8分台の記録が誕生した


第54回防府読売マラソン【一般】 大会概要

開催日

2023年12月3日(日)

開催地

山口県(防府市)

種目

フルマラソン(公認コース)

制限時間

4時間

定員

フルマラソン一般 2,600人

エントリー締切

2023年7月17日(月・祝)23:59 ※抽選