本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

世界が注目する盛岡を旅するように走る!「いわて盛岡シティマラソン2023」10月22日(日)開催!

2023年10月22日(日)、岩手県盛岡市でフルマラソン(公認コース)「いわて盛岡シティマラソン2023」が開催されます。

米国ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)が今年1月に発表した「2023年に行くべき52ヵ所」の1つに選ばれ、旅先に選ぶ魅力的な街として世界中の注目を集めている盛岡市。

大会が開催されるこの時期は、ちょうど紅葉が見ごろを迎え、岩手山は冠雪し、市街地を流れる清流中津川では鮭が遡上する姿が見られるようになる・・・。
そんな1年で最も美しい季節に設定されている大会です。

盛岡藩20万石の居城があった城跡や城下町の街並、明治以降の近代化を物語る建造物など、歴史を感じることができる市街地。
そして田園地帯から湖や山里の温泉地と、自然あふれる変化に富んだコースを旅するように走ってみませんか?


大会の特長

・歴史が感じられる市街地
スタートは、市街地にある盛岡城跡公園前。盛岡駅から徒歩15分という好立地です。
宮沢賢治や石川啄木が青春時代を過ごした盛岡は、明治以降の古きよき街並みが残っています。

・豊かな自然を満喫
市街地を抜けると、徐々に自然豊かなコースへと変わっていきます。
御所湖など季節の彩溢れる景観を目にし、湖のほとりの盛岡つなぎ温泉で折り返します。
山里ののどかな紅葉の景観に心いやされるはず。

・地元の方々の温かな声援
「コース上でも子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで地元のみなさんが応援。疲れた体にはやっぱり嬉しい」「軒先で応援してくださる方がたくさん」と、前回の大会レポには応援の多さに感動した声がたくさん。
遅いランナーにもスーパースター並みに応援してくれるのは本当に嬉しいですよね!

・盛岡ならではのおもてなし
エイドには盛岡の銘菓が並び、ゴール後にもおいしいおふるまいが! そして南部鉄器の完走メダル。

・ペースランナーが記録達成や完走をサポート
フルマラソンは、陸連公認大会です。制限時間は6時間。
3時間~6時間まで、充実のペースランナーを設定し記録達成&完走をサポートしてくれます。


いわて盛岡シティマラソン2023 大会概要

開催日

2023年10月22日(日)

開催地

岩手県(盛岡市)

種目

フルマラソン(公認コース)、ファンラン(11.5km)

制限時間

フルマラソン:6時間、ファンラン:1時間55分

エントリー締切

7月30日(日)23:59 ※先着順