本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

美しい湖とキレイな紅葉。温泉街も駆け抜ける「第35回諏訪湖マラソン」2023年10月22日(日)開催!

日本有数の富栄養湖である諏訪湖の周りを1周するハーフマラソン。美しい湖はもちろん、ちょうど見ごろになる紅葉など、諏訪市の自然をたっぷり楽しめます。後半には眼前に八ヶ岳を眺められ、その雄大な姿は疲れた気持ちを再び奮い立たせてくれるでしょう。

コースはフラットなため走りやすく、沿道では温かな応援が送られます。自己ベストを狙う、あるいは初めてのハーフマラソン完走を目指す方にとって、ぴったりな大会ではないでしょうか。

諏訪市といえば温泉街。走った後は温泉に入って汗を流し、食事など癒しの時間を過ごすのもおすすめ。観光プランを組んで長野を訪れ、一つの思い出にマラソンを走る……なんていうのも良いのでは?


大会の特長

・高低差6.5mのフラットコース
諏訪湖の周りを走る、高低差が6.5mという全体的にフラットなコース。例年、自己ベストを更新するランナーも多く見られ、目標記録の達成を目指すランナーにおすすめです。もちろんアップダウンが少ない分、初めてハーフマラソンに挑戦する方も完走を目指しやすいでしょう。

・諏訪市の自然を満喫
12.9km2の広さを持つ諏訪湖は、観光でも人気のスポット。さらに大会開催時期には、ちょうど紅葉の季節を迎えます。また、眼前に八ヶ岳を眺められる場面もあり、走りながら諏訪市の自然を存分に楽しむことができる大会です。

・スタッフや沿道からの温かな応援
コース上ではボランティアスタッフのほか、沿道から多くの応援が寄せられます。序盤では「頑張るぞ!」という気力を引き立たせ、疲れの出始める後半ではゴールへと足を動かす原動力になるでしょう。給水所は5~6カ所設置されており、そのたびボランティアスタッフの温かな声を聞けるので、気持ちを切らさず前へ進めるはずです。

・温泉旅もおすすめ
諏訪湖の近くには「諏訪湖温泉郷(上諏訪温泉)」があり、レースでも温泉街を走ります。走った後は温泉に入り、汗を流して疲れを癒す温泉旅なんていかがでしょうか? 他にも諏訪大社や北澤美術館、立石公園など魅力的な観光スポットが点在。遠方から、観光がてらマラソンも楽しむのも素敵ですね。


第35回諏訪湖マラソン【一般枠】 大会概要

開催日

2023年10月22日(日)

開催地

長野県(諏訪市)

種目

ハーフマラソン(公認コース)

制限時間

3時間

エントリー締切

6月30日(金)23:59 ※先着順