本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

「一緒に」「みんなで」のニーズに最適!リレー、駅伝大会が大注目の理由

コロナ禍で中止されていたマラソン大会が続々復活を遂げる今シーズン、各地でさらなる盛り上がりを見せているのが仲間や家族と走れるリレーマラソン大会や駅伝大会です。

ここ数年、したくてもなかなかできなかった「みんなで」「一緒に」楽しむことができるイベント。かつ、ヘルシーで「屋外」開催だから感染対策上も安心感あり…そんなニーズにピタリとはまるリレーマラソンや駅伝は、改めて注目を集めています!

これまでソロのマラソン大会は出たことがあるけどリレーには興味なかった人、ランニングはひとりでするものだという信念の人、走ろうなんて誰かに声をかける勇気がない……といったみなさんにこそ知ってもらいたいリレーや駅伝の魅力とは??

リレーマラソンや駅伝に参加経験豊富な、月刊ランナーズ編集部の山本、梅田に聞きました!!


応援も待ち時間も特別な時間に。ソロのレースと違った展開を味わえるのも魅力!


――ずばり、マラソン大会では味わえない、リレーマラソンや駅伝大会の魅力とは?

「個人のレースほどシリアスに結果を求めないことが多いので、気持ちに余裕を持ってレースを楽しみやすいのが魅力です!とくに2区以降の走者は差がついた状態でスタートするので、普段のレースとは違った展開を味わえるのもリレー&駅伝の醍醐味ですね。また、チーム戦ということで仲間を応援したり、サポートをしたりされたりするのも参加者同士で親睦を深めるキッカケになります」(山本)

「なんといってもタスキがあることで、次の人が待ってるから頑張らなきゃ!とパワーをもらえます!そしてリレーマラソンだと、走る時間よりも実は待ち時間の方が長いことが多いので、メンバー同士の会話が弾みます。『きつかった~』『速かったね!』といった大会中のコミュニケーションから、仕事や生活のことまで色々話せたりするんですよね。周回コースでの実施が多いので、応援しやすかったり、子ども連れでも交代して面倒が見られるので、家族などで参加しやすいのも魅力ですよ!」(梅田)


――大会を選ぶ際のポイントってありますか?

「楽しめるポイントが人によって異なる場合もあるので、参加するメンバーによってどの大会にするかを考えると良いかもしれません。走歴の浅い人が多い場合は、短い距離を何度も走れるリレーマラソンに、ガチなランナーが多い時は駅伝にするなど、メンバーの趣向に合わせて大会を選ぶとより楽しめると思います」(山本)

「国立競技場やプロスポーツの球場といった、普段は走れない場所が会場になっていると大会は、それ自体がワクワクしますよね。24時間たすきを繋ぎ続ける「24時間リレーマラソン」のような、みんなでひとつの初めての経験ができる大会も面白い。景色が良かったり、大会前後で観光や名物が食べられるなど+αの楽しみがある大会もポイントが高いですね!」(梅田)


――出場する仲間を集めるコツがあったら知りたいです!

「学生時代の友人に声をかけてプチ同窓会を兼ねたり、職場や普段参加している練習会のメンバーを集めるなど、何かしらのテーマを決めておくとチームを作りやすいと思います!とくにリレーマラソンは距離が短い大会が多いので、走歴が浅い人でも誘いやすいです。チーム戦になると普段とは違った一面が見られるかもしれません」(山本)

「1周だけでいいから、歩くだけでもいいから!とハードルを下げていくと集まりやすいですね。リレーなんて無理、というリアクションだった人にも、とにかく周りを埋めてから『〇〇さんも出るからどう?』と参加しやすくしてみたり。大会に、走る以外の抽選会などのイベントがあれば、それも後押ししてくれるかも(梅田)」


――リレーマラソンや駅伝大会に出るにあたり、おすすめの工夫や参加方法ってありますか?

「ウエアやアイテムを揃えるとテンションを上がりますし、ある程度走れる集団なら、タイムアタックをしてみるのも楽しいはず。待ち時間に、持ち寄ったおやつを食べながら雑談するのも楽しい思い出になりますよ。コースに仲間が見えたら、とにかく応援です!」(梅田)

「ランニングサークルやクラブなどに入っているのであれば、メンバーを多く集めて複数のチームで出場するのがオススメです。身近に競う相手ができてチーム戦の醍醐味をより味わえますし、遠足のような気分で賑やかに参加できます! また、大会後には懇親会があると色々な人と交流できて楽しさ倍増ですよ!」(山本)



それぞれが自分のレースをがんばるマラソン大会とはまた違って、リレーや駅伝ならではの楽しさがいっぱいありそうですね! 同僚や家族はもちろん、気の合う仲間たちと定期的に集まる機会としてのレクリエーションにも、子どもを通じたパパ友グループなどのイベントにも人気なのがうなずけます。コロナ禍の規制も緩んだ今こそ、思い出作りの機会になりそうですね! お二方、具体的なアドバイスをありがとうございました!!


PICK UP!RACE


リレーマラソン、駅伝の主な大会をピックアップしました! 仲間を誘って盛り上がろう!!

森永製菓 inゼリー presents さつきリレーマラソン in 国立競技場

開催日

2023年5月28日(日)

開催地

東京都(新宿区)

種目

42.195kmリレー(2~15人)、2時間リレー(1~10人)、ファミリーラン400m他

エントリー締切

2023年4月30日(日)23:59

職場の同僚や家族、友人と、あの国立競技場を舞台にタスキを繋ぐレース!
リレー種目にエントリーして燃えるのはもちろん、ウォーキングの部や参加無料のファミリーランも用意され、運動が苦手な人も好きな人もみんなで楽しめる企画が盛りだくさん。仲間とともに、最高の思い出を作れること間違いなしの大会です!

エントリーページへ

第7回 YOKOHAMAシーサイドマラソン

開催日

2023年6月10日(土)

開催地

神奈川県(横浜市)

種目

フルリレーマラソン(42km・1チーム2~8人)、ハーフリレーマラソン(21km・1チーム2~7人)、親子ペアマラソン(3km)他

エントリー締切

2023年5月22日(月)23:59

潮の香りを楽しみながら、横浜で唯一の海水浴場をもつ金沢区「海の公園」の1周3kmの周回コースを駆けるリレーマラソンメインの大会。大会後はシーパラダイスに行ったり、公園内で遊んだり1日中楽しめるのが魅力!

エントリーページへ

第7回 てだこナイトラン in ANA SPORTS PARK 浦添

開催日

2023年6月24日(土)

開催地

沖縄県(浦添市)

種目

3時間リレー(1チーム2~15人)他

エントリー締切

2023年5月22日(月)23:59

スタートは18時! 夏の夕方から夜に走るリレーマラソン大会です。ANA SPORTS PARK 浦添(浦添運動公園)のアップダウンのあるコースは、夏の走りこみにも最適!

エントリーページへ

京都嵐山耐熱リレーマラソン

開催日

2023年8月6日(日)

開催地

京都府(京都市)

種目

42.195kmリレー(1チーム5~10人)

エントリー締切

2023年7月2日(日)23:59

真夏の炎天下の京都を駆ける!嵐山東公園を舞台に、仲間と一緒に知恵と工夫を重ねてゴールを目指す大会です。あえてアツい中みんなで走る、これがまた忘れえぬ思い出に!?

エントリーページへ

第6回東北希望の襷マラソン福島大会

開催日

2023年10月1日(日)

開催地

福島県(福島市)

種目

2時間希望の襷リレー(2~10人)他

エントリー締切

2023年9月1日(金)23:59

東北6県にて順に開催されている大会。復興+スポーツ・健康+地産地消、の取り組みで地域活性化を目指しています。今年は福島市の緑豊かなとうほう・みんなのスタジアムが舞台。第1回大会から好評を博す、『地産地消食べマルシェ』も同時開催!

エントリーページへ


その他、お近くのリレーマラソン、駅伝大会の検索はこちらから♪