本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

「日本のてっぺん」宗谷岬からスタートする絶景コース!日本最北端わっかない平和マラソン9月3日(日)開催!

フルマラソンのスタートは、屈指の撮影スポットでもある宗谷岬の「日本最北端の地の碑」前。

そこから海沿いを遥か西に進んだ先に待つフィニッシュ地点、稚内港の「稚内港北防波堤ドーム」を目指すシーサイドコースから楽しめるのは、海からそびえ立つような秀峰「利尻山」や「礼文島」、広大な酪農地帯など、まさに北海道らしい雄大な絶景の数々!

沿道の市民の皆さんから温かな応援を受けながら、地図を見ればいつでも誇らしく思い出せる「最北の地」を駆けるフルマラソン。

爽やかな北海道の9月、ぜひ挑戦してみませんか?


大会の特長

・自慢の絶景コース! 日本最北の地を駆け抜ける
なんと言ってもスタート地点は、日本地図を見ればすぐに見つけられる日本最北の地「宗谷岬」。その地に立つだけでテンションが高まります!
途中2カ所折り返しゾーンがあるものの、フィニッシュ地点の市街地・稚内港まで、ほぼワンウェイの新鮮な道のりを楽しめる、フラット基調のコースです。

特筆すべきはその絶景。
スタート会場の宗谷岬からは、天気が良ければ43km先のサハリンの島を見ることができます。また、島全体が山となって海の上にそびえているような、日本最北端の百名山「利尻山」を眺めながら走れるほか、礼文島、広大な酪農地帯など、いかにも北海道らしいダイナミックな景観が、心地よい海風とともに選手たちを迎えてくれるコースです!

・ペースメーカーが目標タイム達成をサポート!
フルマラソンの制限時間は、初心者にもうれしい、ゆったりめの6時間。フラットで記録の狙いやすいコースです。
目標タイム別にペースメーカーも配置予定(3時間00分、3時間30分、4時間00分、4時間30分、5時間00分)。
ひとりではむずかしい目標タイム達成を、しっかり後押しします!

・フィニッシュ会場には北海道・稚内の美味しい飲食テントあり!
フィニッシュ会場に待っているのは、北海道と稚内の美味しいグルメが集められた飲食テント。
選りすぐりの海の幸、山の幸に舌鼓を打ち、レースの疲れを癒すことができます!

・前日から「わっかない」を楽しめる! 開会式兼交歓会を開催
大会前日9月2日(土)18時からは盛大に開会式を開催!
翌日のレースに向けた情報収集や、選手、地元の皆さんとの交流でパワーチャージしてください(※定員あり、参加料3,000円〈飲食代含む〉)。

・アフターレースは汗を気持ちよく流して
フルマラソン参加者には、入浴施設無料券をプレゼント。当日そのまま飛行機などに乗って帰る予定の選手たちも、安心してレースに参加することができます。

・招待選手・川内優輝選手らと一緒に走れる!
今大会は、川内優輝選手(あいおいニッセイ興和損保株式会社所属)、兼重志帆選手、スバル陸上競技部のみなさんが招待選手として参加。迫力のあるエリートランナーの走りを間近で見ることできるチャンスです!

・MCC(マラソンチャレンジカップ)対象大会!
「日本最北端わっかない平和マラソン」はアールビーズスポーツ財団が主催する「MCC(マラソンチャレンジカップ)」の加盟大会です。
現在の大会記録(男子2時間21分55秒、女子2時間48分40秒)を更新して優勝すると、記録に応じた賞金が授与されます!また、加盟大会での初フルマラソン完走、自己ベスト、男子サブ3、女子サブ3.5等、達成者には「MCC特別記録証」が発行されます。


第6回日本最北端わっかない平和マラソン2023 大会概要

開催日

2023年9月3日(日)

開催地

北海道(稚内市)

種目

フルマラソン、8km、5km、2km

制限時間

フルマラソン:6時間

エントリー締切

6月30日(金)23:59 ※先着順