本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

第40回大会!黒部を見て・食べて・走る、カーター記念黒部名水マラソン5月27日(土)・28日(日)開催

舞台は「黒部峡谷」でおなじみの、黒部。
富山県の東部に位置し日本海に面したこの街は、海抜3,000m級の北アルプスの山々から流れ出す豊かな水に恵まれた、美しい水の産地です。

その黒部で開催されるのが、第39代アメリカ合衆国大統領ジミー・カーター閣下が参加したことで知られる由緒ある大会「カーター記念黒部名水マラソン」。
「全国ランニング大会100撰」にも常連となっている人気大会の、記念すべき40回大会です。
今年で開湯100周年の宇奈月温泉は、走り終えた身体を癒すのにもぴったり。アツいおもてなしと冷たいお水、そして温泉が待っています!


大会の特長

・圧倒的な山、川、海の景観の中を駆け抜ける!!
フルマラソンは標高2,932 mの白馬岳を最高峰とする後立山(うしろたてやま)連峰の大パノラマ、黒部川、富山湾、生地の湧水群などの美しい黒部の自然を満喫できる、見どころいっぱいのコース。
北陸有数の温泉地・宇奈月で折り返す、前半上り基調、後半下り基調の気持ちよく駆け抜けられるコースレイアウトです(最大高低差124m)。

・沿道からの温かな声援、清らかな「名水」。22カ所のエイドが選手をサポート
大会ホームページには全22カ所のエイドに用意されたフード・ドリンク(検討中)の内容が明記されています。
どこで何を摂取するかしっかりレースプランを立てたいランナーにも安心!水はもちろん美味しい「黒部の名水」で迎えます。
また、エイドのすべてにトイレも完備。地元の皆さんのアツい応援が、ランナーたちをしっかり支えてくれます!

・黒部グルメが楽しめる参加賞!
27日(土)のレース参加者には塩ソフトアイス、道の駅「KOKOくろべ」利用券が、28日(日)のレース参加者には、黒部の特産物として有名な「ます寿し」と「名水鍋」の引換券が参加賞としてプレゼントされます。
その他、全員に黒部市美術館・吉田科学館他招待券のサービスも。
遠方からの参加者にも、黒部の魅力をたっぷり味わってもらえるおもてなしです。

・特別ゲスト・高橋尚子さんらのエールを受けて思い切り走ろう!
特別ゲストには当大会11回目の参加となる高橋尚子さん(シドニーオリンピック金メダリスト)が決定。またゲストとして柏原竜二さん(箱根駅伝「二代目山の神」、富士通株式会社所属)、寺澤 徹さん(元マラソン世界最高記録保持者)、磯野あずささん(元世界陸上日本代表)が参加してくれます。
ランナーのみなさんの、ゴールへのもうひと頑張りを後押ししてくれるはず!


第40回カーター記念黒部名水マラソン 大会概要

開催日

2023年5月27日(土)・28日(日)

開催地

富山県(黒部市)

種目

【27日(土)開催】5km、2.5km、ジョギング
【28日(日)開催】フルマラソン(公認コース)、10km、車いす(7.3km)

制限時間

フルマラソン:6時間、10km:90分、5km:45分、2.5km:25~30分(部門別)

エントリー締切

2023年3月13日(月)23:59
大会の詳細とエントリー