本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

ランナーファーストの人気大会!北九州マラソン2023 2月19日(日)開催!

2023年2月19日(日)「北九州マラソン2023」が3年ぶりに開催されます。
北九州の観光スポットなどを巡る魅力的なコース設定や、地元の熱い声援、豊富な補給食がお迎えしてくれるエイドステーション…。
回を重ねるごとに進化していくランナーファーストの大会運営が多くの参加者の高評価を得ている大会です。
今回はちょうど第10回記念大会。エントリー締め切りは11月30日(水)です!


大会の特長

・北九州の歴史と文化を感じられるコース
北九州市役所前をスタートし、北九州国際会議場前をフィニッシュとする変則的な折り返しコース。
小倉城、東田第一高炉跡、関門海峡と門司港レトロなど、北九州の観光名所や日本の近代化を支えてきた工場風景など歴史や文化を感じられるコース内容となっています。

・記録を狙う人にも、ビギナーにも!
18km過ぎからはほぼフラット。見どころ多く途切れない沿道の熱い声援もあり、出場者からは「記録を狙いやすい」「初心者向き」で走りやすいという評価を得ています(2020年の大会レポより)。
日本陸上競技連盟及びAIMS公認コース。

・温かな歓迎と心配りのレース運営
前回はあいにくの雨だったにも関わらずコース上途切れない応援があり、地元に根付いた大会であることがわかります。
ボランティアの育成にも力を入れていて、きびきびとしたスタッフが温かく迎えてくれます。
参加者からは「受付からフィニッシュまでノンストレス」「ランナーファーストの大会運営」といった声もありました。

・充実の補給食サービス
コース上6カ所に設けられている給食所では、地元の多くの企業が提供する魅力的なフード類が盛りだくさん。
エネルギーとやる気をチャージしてくれます。
中には陸上自衛隊小倉駐屯地提供の「小倉駐とん汁」といったものも!

・会場は最寄り駅から徒歩圏内の街中心部
JR小倉駅から徒歩15分、JR西小倉駅南口から徒歩10分など、公共交通機関を使ってのアクセスがよいのが特長。
繁華街も近いので、仲間との打ち上げなどアフターレースも楽しめそうです。

・第10回記念大会!
スペシャルゲストとして、タレントのつるの剛士さん、大会ゲストに君原健二さん、増田明美さん、そしてゲストランナーに渋井陽子さんなど豪華なゲストが集まります。


北九州マラソン2023 大会要項

開催日

2023年2月19日 (日)

開催地

福岡県(北九州市)

種目

フルマラソン(公認コース)他

制限時間

フルマラソン:号砲から6時間(ただし参加資格はフルマラソンを5時間40分で走り切れること)他

定員

フルマラソン:11,000人 他

エントリー締切

2022年11月30日(水)20:00
※先着順
大会の詳細とエントリー