本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

5年ぶりの開催!いわきサンシャインマラソン、エントリーは10月31日まで!

天候不順やコロナ禍のため、4回連続中止となっていた「いわきサンシャインマラソン」が5年ぶりに開催されます。

潮風香るいわきの街を走るフルマラソンは、アップダウンのある走り甲斐のあるコース。
しかし恐るるに足らず! 沿道の熱い声援&パフォーマンスが力強く後押ししてくれます。

「全国ランニング大会100撰」常連大会の中でも、参加者の評価が高かったこの大会の復活を、あなた自身の脚と五感で体験してみてください。


大会の特長

・タフな走り応えのあるコース
フルマラソンは、市の中心部に位置するいわき陸上競技場をスタートし、鹿島街道、2ヵ所折り返しのある海岸線コースを駆け抜け、東北最大級の水族館「アクアマリンパーク」前にフィニッシュします。
シーサイドコースながら、アップダウンも多く、攻略し甲斐のある陸連公認コースです。

・街が一丸となって盛り上げてくれる!
「運営スタッフからボランティアまで皆さん笑顔で全力で動いているのが印象的」
「応援が熱い。こんなところでも応援してくれるのか、という所でも応援してくれる」
2018年の大会レポには、地元いわきの方々の心のこもった応援に感動した参加者の声が並びました。

・スムーズな運営でノンストレス
シャトルバスの運行、スタート会場の分かりやすいレイアウト、豊富な仮設トイレ、地方色豊かな公私のエイド、そしてきつい箇所には必ず強力な応援が…。
「すべてがスムーズでノンストレス」と、運営の見事さを指摘するランナーが多いのもこの大会の特長です。

・いわきらしさを体感できる
小名浜港の賑やかな応援、江名港のカラフルな大漁旗、「フルーツトマト」「いわきいちご」「ブルーベリー」の地元特産品のエイドや、ゴールでのフラガールのお出迎えなどなど。
コロナ禍を経て運営が変わる可能性はありますが、随所に「いわきらしさ」が感じられる大会です。

・開催日が2週間後ろ倒しに!
例年2月上旬の開催だったのが、今回は2週間ほど後ろ倒しとなり、2月最終日曜日の開催となりました。
これにより、天候不順などの影響を回避しやすくなり、より走りやすいコンディションが期待できます。

・豪華なゲストも!
大会のゲストは野口みずきさん、柏原竜二さんです。お楽しみに!


第14回いわきサンシャインマラソン 大会要項

開催日

2023年2月26日 (日)

開催地

福島県(いわき市)

種目

フルマラソン(公認コース)、10km、5km 他

制限時間

フルマラソン:6時間

定員

フルマラソン:5,000人、10km:800人、5km:450人 他

エントリー締切

2022年10月31日(月)23:59
※先着順
大会の詳細とエントリー