本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

「完走いも」をゲットせよ!70回目の伝統大会。勝田全国マラソン、1月29日(日)開催!

日本の市民マラソンの歴史においてもその伝統を誇る「勝田全国マラソン」。
今大会で、記念すべき第70回目の開催を迎えます!

リピーターも多い参加者に好評なのは、フラット基調で記録を出しやすいと言われるコースと沿道の熱い声援、地元ボランティアによる温かなおもてなし。

さあ、いざ70回目の歴史を刻む号砲へ。
疲れた身体に美味しさの沁みわたる、大会名物の地元名産「完走いも(乾燥いも)」をぜひゲットしてください!


大会の特長

・フラット基調で走りやすいコース。制限時間も比較的緩やか!
走りやすく好記録も出やすいと評判のコースは、ひたちなかの市街地に設定された適度な起伏がアクセントになっているコース(最大高低差は約20m)。スタート直後から大通りを気持ちよく駆け抜けます。折り返しポイントもほぼなく、フルマラソンの制限時間は6時間とゆったりめなのもうれしいところ。初フルマラソンに挑戦する人にも、自己ベスト更新を目指すランナーにもおすすめの大会です。

・街を挙げてのサポートこそ「伝統の勝田」の証。熱い声援がランナーを後押し!
勝田の自慢のひとつは、沿道の応援者の多さ。これぞ伝統に培われた「勝田マラソン」ならではの熱い光景!
最後まで続く沿道からの温かな笑顔と声援がランナーに勇気を与え続けてくれます。

・大会名物「完走いも」がうれしい!
勝田の参加賞といえば、なんといっても「完走(乾燥)いも」。地元名産の乾燥イモを使った、美味しくて栄養満点の参加賞です。ゴールシーンが描かれたパッケージ(※前回大会参照)も可愛らしく、家族へのおみやげにも喜ばれるはず。同じく参加賞の、大会オリジナル長袖Tシャツと大会オリジナル計測チップ、第70回大会記念品のオリジナルマスクもお楽しみに!

・本命レースにおすすめ! 都心からの会場アクセス良好
電車なら、東京のJR上野駅から常磐線勝田駅まで特急で1時間10分。勝田駅からメイン会場の「石川運動ひろば」までは徒歩10分(無料シャトルバスあり)とアクセスのしやすさも魅力です。レースシーズンの本命レースと位置付ける首都圏在住ランナーも多い大会です。


第70回勝田全国マラソン 大会要項

開催日

2023年1月29日(日)

開催地

茨城県(ひたちなか市~東海村)

種目

フルマラソン(公認コース)、10km(公認コース)

制限時間

フルマラソン:6時間

定員

フルマラソン:10,000人、10km:5,000人

エントリー締切

2022年10月23日(日)23:59
※先着順
大会の詳細とエントリー