本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

走ってよし、食べてよし。鹿児島の魅力満載!「鹿児島マラソン2023」開催

「鹿児島マラソン」は雄大な桜島や錦江湾の織りなす景観、そして南九州随一の繁華街・天文館、明治日本の産業革命遺産や西郷隆盛銅像など、自然と歴史ロマンあふれる鹿児島の魅力をたっぷり感じながら走れるフルマラソン。

「全国ランニング大会100撰」常連のこの人気大会が、来春、4年ぶりにフルマラソン定員9,000人にて堂々開催されます!


大会の特長

・鹿児島のダイナミックな自然と歴史を感じられるコース!
桜島に見守られながらのスタートは、鹿児島港本港区内に位置する「ドルフィンポート跡地」から。道路の市電の通る部分に緑のじゅうたんが続く「市電軌道敷緑化」など、鹿児島ならではの都市景観の中を駆け抜けます。西郷隆盛銅像(東京の上野公園とは違う軍装!)や、薩摩藩主島津家の別邸・仙巌園、世界文化遺産に登録された旧集成館など、薩摩の歴史や自然を楽しめるコースです!

・名物のアツい応援は、コロナ禍での新たなスタイルで
毎回「鹿児島マラソン」の参加ランナーに好評を博してきたのが、会場や沿道で迎えてくれるボランティアと、地元市民の温かな声援。今回もスタッフ・ボランティアによるサポートはもちろん、ランナーの皆さんに楽しんでもらえるパフォーマンス、そしてコロナ禍での新たな応援スタイルなど、変わらぬアツさでお待ちしています。

・後夜祭あり!「おもてなし広場」で鹿児島グルメを堪能しよう
会場に設置された「おもてなし広場」には鹿児島グルメ、特産品のブースが大集結! レース後には「鹿児島マラソン2023 後夜祭」も開催予定です。鹿児島の食や焼酎を楽しみながら、レースを振り返って語り合いましょう!

・至れり尽くせり、選べる参加賞!
フルマラソン参加者は、エントリー時に①記念Tシャツ、②記念メダル、③クーポン(500円分「おもてなし広場」の飲食や物販ブースで使用できます!)から希望する2つを参加賞として選択できます。そのほかにもフルマラソン参加者全員に「出走タオル」、また鹿児島の温泉で疲れを癒せる「かごしま銭湯温泉郷入浴券」プレゼント、とたっぷりのおもてなしを用意しています。

・名前やニックネームをアスリートビブスに印字できます!
エントリー時に選択すると、アスリートビブス(ナンバーカード)に氏名やニックネーム(全角5文字以内)を印字することができます(※エントリー時に+200円加算にて)。沿道から声援を受ける際、呼んでもらえる楽しみも! また、家族、友達がどこからでもランナーを応援できる「オンライン応援」の導入も検討中。「応援」もまるごと楽しんでもらえる大会です。


鹿児島マラソン2023 大会要項

開催日

2023年3月5日(日)

開催地

鹿児島県(鹿児島市・姶良市)

種目

フルマラソン(公認コース)、ファンラン(8.9km)

制限時間

フルマラソン:7時間、ファンラン:1時間30分程度

定員

フルマラソン:9,000人、ファンラン:2,500人

エントリー締切

2022年9月30日(金)17:00
※先着順
大会の詳細とエントリー