本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

大天守の圧倒的迫力がエールに!「世界遺産姫路城マラソン2023」開催

国宝、そして世界遺産の名城・姫路城。

姫路城の美しさ、名所旧跡や街並み、豊かな自然など、姫路の魅力を満喫できる「世界遺産姫路城マラソン」が、フルマラソンの定員を9,000人に拡大し、4年ぶりに開催されます。
壮麗な大天守をバックにフィニッシュする高揚感は格別! ぜひ挑戦してみませんか?


大会の特長

・世界遺産からスタート、世界遺産にフィニッシュ!
スタート会場は姫路城を真正面に望む姫路のメインストリート「大手前通り」。フィニッシュ会場の「姫路城三の丸広場」は、大手門をくぐり、大天守の圧倒的な迫力を眼前に感じられる開放感のあるゾーンです。世界遺産に見送られ、世界遺産を背にフィニッシュする、贅沢なマラソン体験。堂々たる大天守の美しさ、力強さが、完走への気持ちを奮い立たせてくれるはず!

・後半が下り基調。走りやすくタイムの出やすいコース
コースは、姫路の中心市街地から書写山や史跡・置塩城などの名所の近くを通り、自然豊かな夢前川沿いを走って、姫路城三の丸広場へのフィニッシュを目指します。アップダウンが緩やかで走りやすく、タイムが出やすいと好評のコース(陸連公認コース)です。

・3,500人のボランティア、EXPOが歓迎!
当日は、3,500人のボランティアが、ランナーをサポート。大会前日の2月25日(土)、当日の2月26日(日)は、大会メイン会場の大手前公園にて「世界遺産姫路城マラソン祭(EXPO)」も開催されます(予定)。万全の感染対策の下、選手のみなさんを歓迎します!

・完走者には完走メダルとフィニッシャータオル
フルマラソンを見事完走したランナーに贈られる、完走メダルとフィニッシャータオル。メダルは姫路城の鯱瓦と同じ素材、同じ製法で、一つ一つを職人が手作業で仕上げたオリジナルメダルです。ぜひ完走して手に入れてください!


世界遺産姫路城マラソン2023【マラソンの部】 大会要項

開催日

2023年2月26日(日)

開催地

兵庫県(姫路市)

種目

フルマラソン

制限時間

6時間

定員

9,000人

エントリー締切

2022年9月30日(金)23:59
※参加申込者が定員を超えた場合は抽選
大会の詳細とエントリー