関東屈指の歴史ある人気大会「勝田全国マラソン」が、2025年1月26日(日)に茨城県ひたちなか市で開催されます。
70年間で培ってきた高度な大会運営と、記録が出やすいコース、そして地元の温かい応援。
私設エイドもたくさん登場し、子どもからお年寄りまで、多くの方たちとの触れ合いも楽しめる大会です。
東京から日帰り参加できることや参加費が低めに抑えられているため、総合的なコストパフォーマンスの高さも大きな魅力。
2025年最初のレースとして、勝田で気持ちよく走ってみませんか?
「全国ランニング大会100撰」常連大会。
「フルマラソン1歳刻みランキング」対象大会。
・会場入りからフィニッシュ後まで快適な運営
70回以上の開催を重ね、少しずつよい大会に成熟していった、歴史ある大会の良さを実感できます。
駅と会場を結ぶ無料シャトルバスは行きも帰りもそれほど並ばず、会場のトイレの数も多く、場内の導線や全体の運営もスムーズ。
ノンストレスで、ランナーが走ることだけに集中できる大会です。
・記録を狙える走りやすいコース
ひたちなか市の市街地から東海村の田園地帯を駆けるコースは最大高低差は約20m。
コースはフラット基調で、多少アップダウンがあるけれど、それが返ってメリハリになって走りやすく「記録を狙える」という評価を得ています。
実際「自己ベストを更新した」というコメントが多数大会レポにあがっています。
|
|
・豊富な施設エイドと温かな応援!
歴史ある大会だけに、地元に浸透し、街全体で盛り上げていこうという意識が高い大会です。
地元の方々も温かく、子どもやお年寄りの応援も多く、充実した私設エイドが次から次と登場します。
大都市マラソンとは違ってギャラリーとの距離感が近く、応援によるパワーは計り知れないものがあります。
ちなみに出展ブースも美味しいものが多く、レース後も満足できるはず!
・首都圏から日帰りできるフルマラソン
最寄り駅の勝田駅は、東京・上野から特急で1時間10分程度。
そこから会場までは徒歩10分ほどですが無料シャトルバスも出ています。
スタートは10:30と遅めなうえ、会場での受付はないので、スタートまでの慌ただしさがありません。
首都圏から日帰りできる貴重なフルマラソン(公認コース)です。
・参加料もリーズナブル!
フルマラソンの参加料は8,000円。
不要なものを極力削ぎ落とし、ランナーが安全にストレスなく走ることだけに特化した大会だからこそ実現できたのでしょう。
東京から日帰りができることも併せ、コスパ的に魅力いっぱいの大会と言えます。
|
|