九州最大の河川「筑後川」の自然いっぱいの河川敷を走る「筑後川マラソン」が2024年11月3日(日・祝)に開催されます。
今年はフルマラソンがなくなり、メインはハーフマラソンに。
スタートを午前と午後にわけ、ハーフは2種目で開催されることになりました。
高低差が小さく、カーブも少ない記録を狙えるコースが魅力。
時期的に11月後半から12月のフルマラソンのための練習として出場する人も多い大会です。
会場の久留米百年公園は芝生広場もあり、ピクニック気分も楽しめます。
気軽に出られる10km、5kmの種目、さらに子どもも出られる3kmもあるので、家族そろって出かけるのにもお勧めです。
「ハーフマラソン1歳刻みランキング」対象大会。
・記録が狙える平坦なコース
九州最大の河川「筑後川」の河川敷に設定されたサイクリングロードを走ります。
高低差が少なく、平坦でカーブの少ない折り返しの往復コースで、実際に参加したランナーの大会レポでも、記録が狙えると定評があります。
・ハーフは2種目、選べるスタート時間
今年はフルマラソンがなくなり、メイン種目はハーフになりました。
しかも8:30にスタートするハーフA(制限時間3時間)と、12:00にスタートするハーフB(同3時間30分)。
いずれも同じコースで行われ、ハーフBなら、遠方からでも当日入りで間に合うのが嬉しいポイント。
・自然に溢れた気持ちのよい環境
福岡県久留米市の中心地なのに自然に囲まれた開放感溢れるコース。
街中のように次々と表情を変わる応援が多いコースではありませんが、身体と対話しながら自分の走りに集中できる良さがあります。
・フルマラソン前のトレーニングにも!
開催時期から考えると、11月中旬から12月に開催されるフルマラソン前のロング走としても最適。
なかなかひとりでは頑張れないという人も、このレースを活用して、質の高いロング走ができるはず。
・家族そろってピクニック気分で
スタート・ゴールとなる久留米百年公園は、久留米市の市制100周年を記念してできた市民憩いの公園。
大きな芝生広場もあり、ピクニック気分を楽しめます。
5km(中学生以上)や、子どもも出られる3km種目もあるので、家族そろって参加できる大会です。