「全国ランニング大会100撰」常連の「カーター記念黒部名水マラソン」は、第39代アメリカ合衆国大統領ジミー・カーター閣下の来市を記念し、1984年に第1回大会が開催された由緒ある大会。
雄大な北アルプスの立山連峰やきらめく富山湾を眺めながら、北陸新幹線開通に伴って黒部市の新名所となる「黒部宇奈月温泉駅」や、生地(いくじ)の湧水群、美しい黒部川、宇奈月などを駆け抜ける、見所いっぱいのコースが魅力のフルマラソンです。
エイドの豊富な黒部特産のグルメ、沿道の声援やスムーズな動線、とランナーへのホスピタリティは年々充実。
なかでも、大会名にも冠されている黒部自慢の名水によるランナーのサポートは、大会随一の魅力になっています。「本当に美味しい!」と大会レポでも大好評の豊富なエイドでの給水、そしてコース上に多数設置されたミストシャワーにて、ランナーの完走を後押ししてくれるはず!
そんな「名水」の魅力を存分に味わいに、5月は黒部で思い切り走ってみませんか?
・立山連峰と富山湾の絶景が楽しめる自然豊かな公認コース!
フルマラソンのコースは見どころいっぱい。雄大な北アルプスの立山連峰が見守るなか、北陸新幹線も停まる「黒部宇奈月温泉駅」や、生地(いくじ)の湧水群、美しい黒部川、宇奈月などを駆け抜けます。前半上り基調、後半下り基調で、最後まで気持ちよくゴールを目指せる陸連公認コース。レース終盤の海沿いを走るコースでは、美しい富山湾の景色に癒されるはず!
・飲んでよし、浴びてよし!「名水の里・黒部」の冷水がランナーをお出迎え!
大会会場やコース(ほぼ2㎞ごと!)に用意されているのが黒部自慢の「美味しい水」。大会レポでも「本当に美味しい!」とその感動が数多く寄せられ、ランナーにパワーチャージしてくれます。また、暑さ対策の名水シャワーが多数設置されているのもうれしいポイント!水のありがたみをたっぷり感じられるのがこの大会の真骨頂です。
・エイドでもアフターレースも「黒部の幸」がたっぷり待っています♪
エイドの給食の豊富さも、この大会で特筆すべきもの。塩トマトや梅干しから、銘菓の和菓子、フルーツ、塩ソフトクリーム、冷やしラーメン、押し寿司まで、走りながら黒部の味わいを堪能できてしまいます。また、レース後にはます寿し、名水鍋のふるまいがあるほか、黒部の名産物を楽しめる出店もいっぱい! ステージでのパフォーマンス等を楽しみながら舌鼓を打つのも楽しいですね!
・沿道の皆さんのサポートが力になる!
沿道の声援の多さも「黒部名水マラソン」の自慢のひとつ。家々の前で応援グッズを持って力強く声援を送ってくれたり、自家製の「名水シャワー」を設置してくれる住民の皆さん、子どもたちの楽器演奏や歌など、コースの行く先々で温かな応援が待っています。
・Qちゃんをはじめとする豪華ゲストが参加!
大会ゲストとして、12回目の登場となる特別ゲストのQちゃんこと高橋尚子さんをはじめ、柏原竜二さん(富士通株式会社)、磯野あずささんを、さらに「スペシャルPRランナー」に三津家貴也さんをお迎えします。レースを通じてランナーの皆さんを力づけてくれるはず! 1日目の大会終了後には、柏原竜二さんと三津家貴也さんによる「スペシャルトークショー」、磯野あずささんによる「ちびっこランニング教室」を開催予定です。