「北陸新幹線福井・敦賀開業」に合わせ、福井県で初めての大型フルマラソン「ふくい桜マラソン2024」が3月31日(日)に開催されます。
47都道府県で唯一フルマラソンがなかった福井県が、満を持して開催する注目大会は、大迫傑選手のプロデュース。
現存天守のひとつ、丸岡城や、桜の名所である足羽川など、福井の多くの見どころを通り、その軌跡は恐竜の形をしています。
平坦で記録を狙いやすく、今年度最後の陸連公認コースのフルマラソンとしても注目に値します。
「お城マラソン
」参加大会。
・大迫傑選手プロデュース!記念すべき第一回大会
大迫傑選手プロデュースの大規模都市型フルマラソン、ふくい桜マラソンがスタートします。
その誕生に立ち会える、記念すべき第一回大会です。
・東京から2時間51分! しかも駅前がスタート会場
3月に北陸新幹線が延伸し、東京から福井までストレートに2時間51分で行けるようになります!
関東や首都圏のランナーにはぐっと身近な注目エリアに。しかもこの大会、スタート会場は福井駅前です。
・記録を狙えるフラットコース
福井駅前を発着するコースは、桜の名所である足羽川や北陸唯一の現存天守・丸岡城、新幹線と共走できる新九頭竜橋などを巡る、ほぼフラット(高低差15m)で記録を狙いやすいコースとなります。
しかもその軌跡をルートマップで見ると、恐竜の形が浮かび上がってくるのがなんとも福井らしい心憎さ! 制限時間はビギナーにも嬉しいたっぷり7時間です。
・福井ならではのおもてなしが満載
全国から集まるランナーに向けて、福井らしいおもてなしを着々と準備しています!
エイドでは「ご当地給食」を展開、地元の子どもたちによる「つぼみエイド」も設置されます。
そして「おもてなしトイレ」という何やら気になるトイレも・・・。
・今年度最後の陸連公認フルマラソン
陸連公認コースのフルマラソンとしては、今年度最後の開催。
記録をねらいやすいコースであることも含め、年度内に記録更新を目指すランナーにとっては、最後のチャンスです。