岩手県盛岡市の市政130年を記念して開催された、第一回大会から3年。
2022年10月23日(日)、待望の2回目の盛岡シティマラソンが開催されます。
盛岡市ではこの時期、紅葉が見ごろを迎え、県のシンボル岩手山は雪化粧し、市街地の中津川では鮭が遡上する姿が見られるようになる、1年のうちでも最も美しい季節となります。
宮沢賢治や石川啄木が青春時代を過ごした盛岡は、盛岡藩20万石の居城のあった城跡や城下町の街並、明治以降の近代化を物語る建造物など、豊かな文化と歴史を感じることができる街。
フルマラソンのコースは、この魅力あふれる街並を走りながら楽しんでもらうことをコンセプトに設定されています。
種目はフルマラソンのほか、中学生以上が参加できる8.8kmのファンラン。さらに、小学生を対象として前日に開催される「ジュニアチャレンジラン」も新設されました。
家族そろって旅行を兼ねて参加するのにもいい大会です。
・一足先の秋を楽しめる大会
開催時期は例年、紅葉が見ごろになり、県のシンボル、百名山のひとつ岩手山はすでに冠雪している時期。
そして市の中心部を流れる中津川には、遡上した鮭の姿が見られるようになります。
・盛岡のまちを走って楽しめるワンウェイコース
スタートは、中心市街地にある盛岡城跡公園前。盛岡駅から徒歩15分という立地です。
岩手銀行赤レンガ館、八幡通りといった古きよき街並みを抜け、中津川や御所湖などを季節の彩溢れる景観を目にしながら、盛岡市中央公園へフィニッシュするワンウェイコース。
市街地中心部や、主要幹線道路をランナーに開放して開催されます。
・ほぼ東京の11月中旬の気温
開催日の10月23日の盛岡市の過去5年間の気温を見ると、最高気温で15.7℃、最低気温9.2℃(いずれも平均値)。東京でいうならほぼ11月中旬の気候になります。
10月下旬に開催される多数あるフルマラソンの中で、最も気温が低くなり、走りやすいコンディションであることが予想されます。
・制限時間6時間、ペースランナーが完走をサポート
制限時間は6時間。ペースランナー(3時間~6時間まで)を設定し、ランナーの記録達成&完走をサポートします。