何かと話題になるメタボリックシンドローム。ランニングと食事で改善できるのはランナーの実例からも確実ですが、「走っているから大丈夫」と油断は禁物です。最近、スーツのウエストがきつくなってきた……という方は今の生活を少し見直してみましょう! (ランナーズ編集部・松田亜起)
何かと話題になるメタボリックシンドローム。ランニングと食事で改善できるのはランナーの実例からも確実ですが、「走っているから大丈夫」と油断は禁物です。最近、スーツのウエストがきつくなってきた……という方は今の生活を少し見直してみましょう! (ランナーズ編集部・松田亜起)
速さを追求するために装飾を削ったF1マシンが自然と美しい造形となるように、マラソンのトップ選手の脚は総じて美しいもの。なぜ速いランナーの脚は美しいのか? 同じマラソンランナーとして、脚だけでもトップ選手に近づける方法はないのか? ランナー的美脚を手に入れる方法を伝授します。 (ランナーズ編集部・高瀬晋治)
「健康のため」「ダイエットをしたいから」「仲間に誘われたから」……。きっかけはさまざまですが、ランニングを続けていくと、30分ぐらいであれば、ラクに走れるようになってきます。それはランニングへの体力が付いてきた証拠。そこで、今回は心拍計トレーニングやちょっとしたスピード走、そしてランナーのメッカ、皇居ランなど、この30分を有効活用する方法を集めてみました。ちょっとの工夫で、あなたのランニングがもっと楽しくなります。 (ランナーズ編集部・青木千枝)
相手は標高3776mの霊峰富士。半端な気持ち、準備なしでは敗北必至。山道攻略トレーニングや、おすすめウエア・グッズでみな走ろう、日本一!
ロンドンマラソン 侍、ロンドンを走る!
パリマラソン 日本人女性ランナーが大人気
とくしまマラソン 県内初のフルに参加者の感想は?
かすみがうらマラソン 参加者2万人突破
長野マラソン 10回連続出場者が語る!
ランニングの一連の動きに沿って毎月ひとつずつ体幹のエクササイズをマスターしていきます。続けていけば、半年後のレースで必ず結果が出ること間違いなし!
気温48℃、灼熱の闘い
文・坂本雄次
■新連載 ■トレランの「旬」な情報をお届け ■話題沸騰のマラソン塾 2時限目 ■私の走歴書 ■マイトレーニング ■ランナーズ処方箋 ■福田六花 Doctor/Musician/Runner 走れ ■新・快走人生 ■生涯現役ランナー ■VIVA! クラブライフ |
■読者手記 ■やっぱり今日も走ります 心の丘に負けたボストンマラソン ■これは知っ得! 使えるランニングサイエンス ■野口文男・のびのび移住Runライフ ■私の大好物 ■ランステ通信 ■トピックス1 ■トピックス2 ■ランナー大好き ■情報コーナー ■読者プレゼント ■走る仲間のひろば ■レースフラッシュ |
「ランナーズ+(プラス)メンバーズ」
入会者募集中!
ランニング最新情報(本誌)が毎月届くことはもちろん、2011年1月号以降の記事がデジタル版で読み放題!(付録は除く)
さらに毎週末開催している「TATTAサタデーラン」走り放題、毎週「目標達成チャレンジ(練習や課題)」が届く「+inチーム(今なら+500円で入会可能)」など全サービス込みで年間7800円!
超お得な「ランナーズ+(プラス)メンバーズ」入会をお待ちしています!